娘とけんかをしました。

娘とけんかをしました。

口も聞いてくれないばかりか、姿を見せてくれません。

夕方になって、娘の部屋に電気がついたし、夕食も食べていたので、生きているのは確かなのですが、とても怒っているようです。

バイトの先輩の送別会とかで、夜の21:30スタートの会に参加したいと相談がありましたが、何せいつも娘が相談してくるのは、朝仕事に出掛ける間際。

こちらはイライラしており、平常心で聞くことができません。

そんな遅い時間にスタートする会なんか、参加しなくてもいい。

と私が言ったので、彼女はとても怒ってしまったようでした。

ですが、口も聞いてくれない娘ですが、今日は高松地方では雨が降っており、洗濯物を取り込んでくれていたり、食べ終わった夕食のお茶碗に、水を張っていてくれたり(息子はしない。)、優しさが随所に感じられる娘です。

娘はとても優しいので、相手の自分勝手な要求でも、あなたのためだよ。と言われれば、その人のために誠意を尽くす娘なのです。

心配しすぎるのはよくないけれど、あの子がもう少し大人になって、正しい判断ができるまで、親元でしっかり守ってやりたいと思ったんです。

困った。

困ったです。
息子が朝ご飯を食べる。

メニューはと、甘ーい飲み物。
2日続けて朝ご飯を食べてくれた。

ほっとしました。

ここでまた、娘から

「S(息子の名前)はご飯食べただけでほめられるのに、私なんか何したってお母さんの満足いかんやん。」

と、昔言われたことを思い出します。

そんなことはないよ。

娘ちゃんが知らんだけで、どれだけママがあなたを心配しとるか、しらんやろう。

こないだ、私がドアの閉まった娘の部屋に、ひたすら今日あったことを話をしていたら隣の息子の部屋から息子が

勘弁してくれ。うるさいわ。みたいな顔で出てきて一言。

「S(娘の名前)、おらんけど?」

と言われてしまいました。

誰もいない部屋に次々としゃべり続ける山本。

それが、娘への愛情でなくて何でありましょう。

娘ちゃんよ。

ママは心からあなたを愛していますよ。

この問題に関しては、お互いゆっくり話をしましょう。

これからもお母さんをよろしくお願いします。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto