舌が真っ赤っかだ。

東洋医学で舌が紅いのは

陰虚だ。

陰虚は、体を休ませる陰の力が虚している状態よ。

だから、陽の力が勝ってしまって

やらないかん!とハッパかけてくる交感神経もピリピリ働くのよ。

よく見たら

舌の苔も一部分、剥落しているわ。

はい。

確実に陰虚決定。

だって教科書に書いてあるんだもの。

舌苔の剥落は陰虚。

はい、すみません。

どうしたらいいんですかね。

舌よ、元に戻ってきてくれ。

ということで

今日はゆっくり過ごすことにする。

時間に縛られずご飯を作ってみる。

さぞかし立派なご飯ができるかと思いきや

なんらいつもと変わらない出来栄え。

おからバーグ

キュウリ、カニカマの酢の物。

おからバーグは、恐ろしいほど水分がない。

モッソモッソなり。

ソースの水分に助けられて食べれたなり。

レシピを見ないで作るとは、このような失敗を重ねる。ということなり。

次に期待なり。

明日は仕事がないそうな。

なんと。

こんなこと、今まであったか?

あまりに珍しいことで、何をしていいかわからない。

娘とゆっくりご飯が食べたいなぁ。

と、今日もあまり面白いブログにはなれませんでしたが

気力をおいておいて

明日、振り絞って学校行きたいと思います。

日曜日、レアな仕事が入ると、日常に戻すのに時間がかかるなぁ(・_・、)

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto