11枚

たった2枚の手紙を書くのに

11枚の紙をし損じる。

息子は11/2に二十歳の誕生日を迎えます。

二十歳の誕生日は、あの子、何をしてるかしら。

一人でお祝いせず

誰か側にいてくれたりするのかしら。

誰か

「お誕生日おめでとう。」

と言ってくれる人はいるのかしら。

二十歳の誕生日ぐらい

側にいてやりたいと思うのを

ぐっとこらえ

手紙を書いて

今日、送りました。

ほんの少しのお金と一緒に。

パパからのお金のほうが多くて

申し訳ないのだけれど

何かの足しにしてね。

本当は

お金じゃなくて

何か

気持ちを送りたかったけど

何を贈ったらいいか

わからないの。

いつもお母さんが私にそう言って

お金をくれていたのも

こんな気持ちだったのかな。

そう思うと

少しさみしい気持ちだったのかもしれないなと、思ったりしました。

こんなに愛おしいのに

何かしてやりたいと思う気持ちが迷惑だったりしたらいけないな。とか

あの子の好きなものもわかってやれなくて

結局お金しか贈ることができなくて

わびしいな。悲しいな。

とか

ふと、お母さんのことばかり思い出す今日一日でもありました。

私が長女を産んだ時

他のみんなは真っ先に

娘を抱っこしにいったけど

お母さんだけは

病室に入ってくるなり

娘よりも

私の顔を撫でて泣きながら

「一人で産んだんやね。よう頑張ったね。お疲れさま。」

と真っ先に私の顔を撫でてくれたこと。

息子が生まれた時には

私が産んだときに暴れたからか

顔に傷をつけていたのを真っ先に見つけ

「美枝ちゃん、どしたん、この傷。」

と私の顔を撫でて心配してくれたお母さん。

ことあるごとに

お金を渡すお母さんに

お金じゃなくて気持ちでいいのに。

と思っていたけれど

いざ、自分が遠くに子供をやると

何をしてやればいいかわからずに

結局お金になってしまう自分が

さみしくて

お母さんもこんな気持ちだったのかと

悲しい気持ちでいっぱいになります。

息子が生まれてもうすぐ20年。

子供のおかげで

幸せな時間を過ごさせてもらった。

ありがとう。と感謝の気持ちを子供に伝えたいです。

そして

もう会えないけれど

お母さんに

ありがとうと伝えたいです。

わかってあげられなくてごめんね。とお母さんに謝りたいです。

お母さんに、

会いたいです。

©2016-2023 Mie Yamamoto