落慶法要

本日は、いつも伺う丸亀の西坊、秋気永代経並びに山門修復・西坊門徒会館落慶法要の行事に参加してまいりました。

私の役目はいつも健康体操なのですが、今回は、司会も勤めて下さい。とのことでしたので、人生2回目の司会業を勤めてまいりました。

(もちろん、健康体操も間にやります♪)

そのため、朝から丸亀(いうても、善通寺の極です。)で、子供達には朝、昼、晩とご飯を残していざ、母は仕事へ。

本日は大きなご法要でありましたので、太鼓演奏まであったのでございます。

飽神面太鼓(しわくしんめんたいこ)

お面が怖いのー(T_T)

子供がいたら、泣き叫ぶのに…残念。

それにしても、とっても勇ましい!

何でも、塩飽水軍が船出をする際、この太鼓を打ち鳴らして航海の無事を祈ったそうです。

落慶法要にぴったりの演目でした。

素晴らしかった!

そして、山本の健康体操など、無事つとめ、その後法要、大学の先生による講演会などが続き、よいお話をいただきました。

仏教の教えはヨガと通じるものがたくさんあって、とてもためになります。

あー私もいつか仏の道に入りたい。

死ぬ前に、身も心も軽くしておきたいと思うのよ。

まぁ、仏の道に入らずとも、毎日を懸命に過ごして、人の役にたてるよう頑張りまする。

そして、法要終わって16時半。

急いでおうどん屋さんへ駆け込みおうどんをズルズルー。

芋天もつけちゃった。

高速にのってスタジオへ無事17:30に到着。

すると、なにやらおかしい。

まさか!

浸水でござった。

スタジオ裏のマットを置いてあるあたりが、水でビショビショでございました。

幸い、うちのスタジオは物がないので被害は大きくありませんでしたが、隣の店舗さんは

ここまで浸水していたそうな。

恐ろしい。

みなさまのところは大丈夫でしたか? 自然の力はやっぱり侮れないのだと思った次第です。

みなさまも、気をつけてお過ごし下さい。

それでは、私も片付けをして寝ます。

おやすみなさい。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto