9/19 休日の日

昨日は、届いた土鍋が嬉しくて、目止め作業をする。

この時、時刻は2:00頃。

ごちゃごちゃしてると、寝たのが4:30となる。

朝は、ものすごーく遅く起きて、ヨガをしてたらもうお昼前になり、果物をつまむ、幸せな(というか、なりがちな)朝になる。

そして、いよいよ本日のメインイベント。炊き込みご飯をたく。

しいたけは、冷凍していたやつだ。そこは、こだわりは、ない。いいんだ。自作の冷凍ものだから。

おほほー

テンションがあがる。だしも、こないだ鰹節でとってたやつだよ!うほほー

幸せじゃー

その合間に昨日買っていた鯖を煮付ける。

蓮根をやく。

勢いで買ったトマトとお茄子。

蓮根で、ニンニクを使ったから、まだ使えるなーと思ってもったいなくて、茄子とトマトも、してみる。(ニンニクの香りがまだ残っててもったいないと思った)

完璧な仕上がり。

お。ご飯も炊けたぞ!

合間に、冷凍庫行きの子を決定する。

もう、絶対美味しいやつ。

オリーブオイルとニンニクやから、飲みたくなる。

はい。ここまで。おご馳走さまでした。

いやいや、やっぱり炊きたてを食べてみんと!

これは、杏仁豆腐用に買った器なんだよ。美枝(mie)だって。かわいいでしょ。杏仁豆腐を実際に入れたことは2回しかなかったけど。

はい。お腹いっぱいです。おご馳走さまでした。

台所は、すごい洗い物。

と、ここですでに16:00すぎ。

よし、今日はお休みの日にしよう。心の休日だ。

出かける準備。バックの中は、ハンカチ、お財布、本、携帯。今日は、携帯を使わず、過ごそう。そう思って本を入れる。

ついた!

きれい。

八十八ヶ所だって。こんなところで!

銀魂のモデルになった人…確か。子供のころは、金太郎。そう、あの、金太郎。

ずっと来たかった満願寺。みんな幸せになれますように。とお願いしてきました。願掛けは、一本なんです。この一本をどれだけ不純な気持ちを除けてお願いできるか。もし、自分の成長というものがのぞけるんだったら、ここに出てくるんじゃないか。…なんて、そう思ってます。

ワイプしてみて。ほら、きれいなお月様。

家に帰って、ペコペコでお夕食。

今日は、もう1つ自分にご褒美で、スイーツ買うのを許しました。

お気に入りのパン屋さんにて。

悩んで悩むほど、高かったけど、買っちゃった。ワインと一緒に、美味しいクッキーみたいなのが食べたかったの。

高かったし、カロリーもあるしなぁ。と思って、半分食べて半分残そうと思っていたけど、一口食べて、思ったの。

それは、無理。美味しいものに、逆に失礼よ。と、計画を瞬時に変更。

パクパク、幸せな締めくくりとなりました。

あ、写真みたら、ワインと一緒じゃないじゃん。笑

ま、いっか。幸せ100%には、かわりないから。

山本 美枝

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表