“養生訓第三巻29-1『調味料』”

調味料は大事だと私も思います。

だけど、世界規模で考えたときに、私が完璧だと言われる食事をしていたとして、その裏で、一体どれほどの人が、健康によいとはいえない食事を強いられているか。

私は今日、見た目が可愛いから。とお鍋を買いましたが、そのお鍋を作ってくれている人は、どんな日であったか?私も結局は、表面だけを生きている毎日であるように思います。

最近は、YouTubeやテレビで美しい世界が流れる中で、その映像の外側はどんなになっているだろう。

そんなことをふと、思います。

私達の毎日は、フレームで切り取られておらず、全てが美しいものであると信じていますが、フレームの中だけをみて、私達は判断してしまいがちであると、ふと、思いました。

9/18 朝と昼の間 

情熱と冷静のあいだ。

みたいに、うまげな表題になっとるやんか。

朝でもない。

昼でもない。

なんというか、10時台のおやつやね。(いや、いっそのこと、朝のバナナは寝起きの目覚ましで、これが朝にすればいいやん)

©2016-2023 Mie Yamamoto