7/9 晩ごはん

お肉がないけど焼きそば。

何か?問題ありますか?

シャリシャリしたものが食べたかったから、白菜を切ってみたの。生で食べるわ。大丈夫。韓国の知り合いから教えてもらったの。20数年前に。大丈夫。問題ないわ。

豆腐は、私のいつものメインよ。お醤油、もしくはめんつゆかけて食べる方法以外で、よい方法あったら教えて欲しいです。お金かけないで食べれるやつね。あ、ラー油は試しています。ラー油は、美味しい。好き。

金曜日はとても濃い授業が二つ。素敵な先生ばっかり。

一人は、自分の知っていることを惜しげもなく教えてくれる先生。頑張って真似したいけれど、自分が粗悪過ぎて真似できない。悔しいです。

あとは、いつも目をキラキラさせながら、「これはみなさんよく、知ってますね。」と、チャッチャカ授業を進める先生。先生。一ついいですか?何にもわかっていません。すみません。

スピード遅い?と聞いてくれるけれど、先生。そんなことないです。早いです。

それにしても、あまりに熱心なあまり、床に座って説明をしだす先生。

私、床に座って説明する人を二人知っています。

一人は、鍼灸の会社の最大大手の社長さん。社長のお付きの人は、少し威圧感に誰だと思ってるんだ。的に社長のまわりをうろちょろするのだけれど、そんな対応を

「いいから。」

と一喝し、田舎の生徒のために床に座りこんで足関節について説明してくれた社長。

これだから、最大クラスの会社になったんやろうなぁって思ったんです。

そして、今日2人目に会いました。

スーツなのに。ご自分では気がついていないでしょうけど。床に座るって、なかなかです。すごいなぁと思って見てました。

先生。今、肩のところですが、先生の右肩、うちらでよかったら、やるんで、言ってください。悪くさせる自信がたっぷりだけど、よかったら。教員の卵なんで。言ってください。

私も、生徒さんを前にして、床に座り込んで話しができるかしら。

そんな先生になれるかしら。

頑張ってなれるよう、いっぱい勉強したいと思います。

山本 美枝

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表