実は今日、体がぐったりで、朝からあくびがファーファー出て気がぐったり。
あくびは東洋医学で欠と書き、虚証の表れです。腎虚でも起こりやすいの。
とにかく、ファーファーあくびが止まらず、寝不足と言われればそれまでの症状ですが、私はいつもどんなに睡眠時間が短くとも、こんなあくびは出ないので、(なんじゃ。こりゃー)と思っていたのですが、とにかく、歩くのも辛い。
腰も激痛で、実習中ペアになって横になる10分もつらい。
午後のゼミは休んで家に帰りました。
体がキンキンに冷えており、温かいものを。と思って雑炊を作り、食べました。
大阪の方はびっくりされると思います。こんな蒸し暑い日に、雑炊!?
はい…雑炊です。
すると、元気は出たのですが、今度は手がこんなに真っ赤っか!
やばい。熱が体の中にこもってる…
うーん。辛し。助けてくれー
とにかくしんどくて、お昼寝をしました。
そして、バタンキューで寝て、少しスッキリして起きました。
昨日、治療をうけて、なんか体が動いたんだなぁ。そう思います。
いつも私は血虚で、脈が細いのですが治療が終わると脈がびんびんしていて、“いつもの脈じゃないなぁ。”なんて思っていたんです。まぁ、大丈夫でしょ。と思っていたら、案の定、今日の体。
すごいです。治療して、こんなに体が変わるんです。
今回は、ぐったりになったけど、私はまた同じ先生にみてもらいたい。と思います。
まず、これだけの反応を出せたのがすごいのと、丁寧に丁寧に私の話を聞いてくれ、あーでもない。こーでもない。と必死に治療してくれたからです。
私は、よい経験をさせてもらって、勉強になりました。ありがとうございます。
さ、今日は再来週のテストの勉強しなきゃ。恐ろしい。テストざんまいになる…