幸せな朝

今朝は息子を駅まで送って、娘の朝ごはん作ってやって。

幸せな一日のスタートです。

色々あるけれど、今が一番幸せなんだろうなぁと思う朝。

昔、母親から、私が結婚する時に言われたこと。

「あんただけ、幸せになるつもりな!」

と、言われたことが未だに私の心や体に重たい蓋となって覆い被さってくるなぁと感じる朝。

後輩のSちゃんとも話をしていたんだけれど、私はいっつも一番好きなことを選べない。

一番好きな、欲しいものは別にあるんだけれど、それを求めたら怒られそうで、2番に好きなことをいつも欲しいって言ってたように思う。

そう数日前に気がついて、(もう42にもなるのに!)、よし。一番を欲しいって言おう。と思っても、染みこんだ考えはなかなか出ていかないの。笑

お母さんがいて、私をお姉ちゃんと呼んでくれる妹がいて、子供が手の届くところにいて、駅まで送ってやれて、朝ごはんを作ってやれて。

私は、今、とってもとっても幸せ。

涙がぽろぽろこぼれてくるわ。

幸せな朝。

この涙は何なのかしら。

仕事がないと、おセンチになるのかしら。

あら。ダメじゃん。

やっぱり仕事か?

いえ。

今日は、家族のそばにいようと思います。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto