私は星占いが好きです。

星占いでは、私の進んでいく道は決まっているのだそうです。

そう考えると多くの人は嫌だなぁとか、そんなことないよ!と反発されると思うのですが、私は何だかそれが不思議でたまらなかったんです。

その道は時にものすごく遠回りをしているようで、何で私だけこんな険しい山道なんだろうとか思うのですが、それは、その崖から見える絶景を、神様は私に見せるよう仕組んでくれた道なのだとも思うようになったんです。

みんな、最後は幸せになるようにできている。

そう教えてくれたのも星占いでした。

私にはそこにヨガが加わります。

ヨガもまた、幸せは自分の中にあるよ。とグァングァン私にメッセージを送り続けてきます。

いつも、ものすごくグァングァンメッセージを送られてくるので、否応なしに、そのメッセージが私の中に染みこんでしまった感じでもあります。笑

金山寺味噌の中のナスが、味噌味に染みこんでいるみたいに?笑

(あ!すごいひらめきがでてきた!ナスにたっぷり味噌の旨みを染みこませてやるにはナスにしっかり塩をもんで水抜きしてやらないかんね!そうか!ヨガで、しっかり体を絞って要らないものを絞りだして、そこから幸せ呼吸を体の中に染みこませてやるんやね!いや、そこはナス自身の旨みも相まって相乗効果で旨みがグンって大きくなるんやね!だけん、私達それぞれの個性やその命そのものの尊さもこの宇宙の幸せには必要なんやね!ヨガは金山寺味噌やね!)

…それはおいといて。

人生は、譜面のようです。

音符は決まった通りに並んでいて変えることはできません。

ですが、同じショパンの曲であっても、弾く人が違うと優しい印象になったり、強い印象になったりするんです。

私の人生も、譜面は決まっているかもしれないけれど、優しく過ごしたり、必要ないのに荒々しく弾いてしまうかもしれんということです。

私はいつも人を癒やす音を奏でたい。

私から発するもの全てが柔らかなものであり、人を癒やすものでありたい。

心からそう思います。

私はそのために、この命を燃やそうと思うんです。

私、会社してみて思ったけど、お金を儲けるより、一人の人を大切にするほうが興味あることに気がついた。

今さらそんなことに気がついたって遅いけど。笑

私、食べていけるお金があったらいい。

どれだけお金を儲けるかよりも、どれだけその人の心に入っていけて、その人を幸せにしてあげれるか。(本当は、その人はすでに幸せな命の中にいるけど、それに気付かせてあげれるようにする)

そこに興味があるし、私は表舞台に出なくていい。

みんなの心の中にそっとおりたい感じです。座敷わらしみたいに、みんなの心の中に山本。みたいな。選挙か!笑

それには、今の私の生活は重すぎる。

だけど、(だけどって書き方も本当は嫌だ。)

私には子供を育てる責任があるし、それを放棄してまで自分に素直になりたいとも思わない。

今はすごくもがいてもがいて、体中に糸が巻き付いてこんがらがっているみたいだけれど、今からはその糸を少しずつほぐしていこうと思っています。

そして、50になった頃、今より少し軽い山本ができてたらいいな。と思います。

人生は糸ほぐし!

いや、金山寺味噌か?

今日もみなさんが幸せでありますように。

心よりそう願っています。

私のスタジオに、こんな命が芽吹いたんです。

枯れかけていた植物に新しい命が!

幸せな瞬間でした。

この世の全ての人が愛情に溢れ、お互いを思いやりながら生きていけたら…

幸せに幸せになるのに。

私は私なりに闘っていきましょう。

ヴィーラバドラアサナは戦士のポーズよ。

自分に向かう力を育てるの。

決して人より自分を誇示する力じゃないのよ。

自分に、自分によ。

頑張るわ。
みなさま、おやすみなさい。

山本 美枝

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表