十五夜

今日は十五夜です。

みなさまも、お月様をご覧になりましたか?

外はすっかり寒くなってきましたね。

寒がりの私にとっては、辛い季節に突入です。

ヨガでポカポカ体を整えていきたいと思います。

山本は今日のお月様に約束をしました。

50までは、フラフラせんと、精一杯学ぶことをしっかり学ぶ。

土台がしっかりしてないことには、いくら上手げにしようとしたところで、長持ちせんからです。

今は無知なことを、恥ずかしがらず、いっぱい色んな勉強していこうと思います。

50になったら、今度は迷わず、今度はみんなに還元していきたいと思います。

そんな、約束をしました。

最近ちょっとフラフラしよるけんね。

びしっと約束したんよ。
頑張らんとね。

昨日の夕食。

今日のお弁当

やっぱり肉飯に。

炊飯器のジャーからこぼれたお肉が、ジャーの端っこに落ち取って、さっき洗うために拾ってみたら、

ジャーキーか!

いうぐらい、ガッチガッチになっとった笑

ご飯美味しくできんたんかいの。

私の分はなかったので、想像するのみである。

息子はご飯は食べていたが、卵焼き、切り干し大根、サツマイモは残していたので、冷凍の磯辺揚げだけ食べたんやわ。

何じゃそりゃ。

せめて肉飯でよかったんかの。

何じゃそりゃ。

今日の夕食


お肉は上手にできたのよ。

味噌、焼き肉のタレ、醤油、砂糖、酒よ。

サツマイモは、リメイクしたわ。

バターとタマネギと、ベーコンよ。

明日のお弁当には、チーズを散らしたグラタン風を入れるの。

咳が止まらない息子に昨日は加湿器をプレゼント。

そしたら息子が

「加湿器より風邪薬買うてくれ。」

と言うじゃない。
お薬を薬局で買ったことない山本は(お薬は病院で処方してもらったものを飲むものだと思っている。)初めて薬局の咳のコーナーへ行き、うんうん悩んでみるものの、何にも知識がないのでさっぱりわからん。

こんなことなら、昨日Aちゃんに聞けばよかった。

うんうん悩んで、結局、何でも一緒やろ。と

薬をチョイス。

母は息子の咳は風邪ではなくて、心因性だと思っているので、薬は気休めに与えているだけである。

なんだってよいので、息子が早くよくなることだけ、祈ってます。

娘ちゃんも、学校生活を楽しんでね。

みなさまも、お休みなさい!

山本 美枝

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表