日曜日

今日は日曜日。

先週の日曜日から調子が悪くなったので、あれから一週間がきたんやな。って思う。よう、戦ったな~わたし。

去年の風邪もそこそこしんどかったけど、何よりコロナというのが、世間的に人権を許されていないような気がして、それが辛いね。

そんな中、可愛い妹から朝のライン

「妹の健康定期便でぇーす。というか、くうちゃん便りでーす。」

もう、言うてしもとるやん。はっきり、くうちゃん便りって言うてしもとるからね。もはや、姉の健康より、くうちゃん便りを堂々送ってこれる理由が見つかった風になってるからね。

と、まぁ、いつもと変わらない会話をする。

体は、よくなってはきているものの、コロナの最初のほうでコロナに自由にさせてしまったがめに、だいぶん咽喉部分にダメージが浸透してしまっているのと、気管支も、炎症して長くなってきてしまったなぁという感が否めず、咳は出ると咳き込むし、完全によくなっている。というのではないのですが、それでも咳き込む回数はぐっと減っているのと、気管が開くというか、太くなってる気がするというか、よくなってることが体で感じられます。

いつも夕方には力尽きて寝てしまうので、夕方になっても横にならず過ごしていくのが今後の課題です。頑張ります。

昨日のお好み焼きの残りの具をみそ汁に。ご飯は一膳の半分ぐらい。
お昼。なぜ、玉ねぎとサツマイモをご飯と炒めようと思ったのか、甚だ不思議なのであるが、それが美枝ちゃんなのだ。しかたあるまい。あと、ワカメスープ。ダシとワカメをほりこんだだけ。
見ておくんなせぇ!クレープを焼いたんです!卵と小麦粉なくて、かたくり粉で!美味しかった。スイーツまで作れた。工夫すればまだまだいけるやん。上にはメープルシロップとシナモンシュガー。
おおっと。これはまた衝撃映像やけれど、ジャガイモのガレットと、玉ねぎオムレツやね。予定ではね。これにケチャップをかけて食べる。ナイフとフォークで。気分はアメリカ旅行や。←どうした?美枝よ。療養が長くておかしくなってきているのではないか?

今日、あんまりみんなが心配してくれているので、YouTube撮りました。元気にしています。ほうれい線が、もう、本当のほうれい線だけれども、よかったら見てやってください。眉毛だけ書いて、あとは本当のすっぴんです。

だいぶんよいなり

今朝は、色々できたなり。

まず、ヨガをしたなり。4日ぶりなり。

できたなり。頭も痛くなることなく、できたなり。頭も下に向けれたなり。大丈夫だったなり。

そして、朝からお肉を焼いたなり。

鶏肉なり。お味噌につけていたやつを昨晩から冷蔵庫に入れて解凍していたなり。
お昼なり。キャベツに干しブドウなり。許して欲しいなり。大好きな食べ方なり。おうどんは一度茹でてお皿にうつしました。あ、レーズンも湯がいています。
夕食!何を作っているでしょう?
正解をお見せすることができず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。お好み焼きのつもりです。生姜も刻んで入れました。だって、どうせ味わかんないんだもん。紅しょうがのつもりでね。

今日は、お料理もしたし←これでか?お布団もあげた。宿題もして、少し日常に戻りつつあるぞ。

そうこうすると、お客様の取りまとめで、高松から漢方薬が届く。ブログで私の様子を確認し

「住所と電話番号教えてください。送りますから。」と、手はずを整えてくれたのが昨日。死にかけていた昨日。

そして、お薬が届くのがどれだけ待ち遠しかったか!

一昨日には鍼の大先輩からよいツボをきき、マグレイン(金属の粒)をはり、今日からは漢方薬で体をいたわる山本。完璧やろ。もう、みんなの愛情がいっぺんに届いて、どれが効いたかわからんけど、なんか体はようなってる!咳も楽や!

あのね。

体がよくなったらね、明太子おにぎりが食べたいんだ。

熱々のご飯を炊いて、塩でむすんで、明太子を入れて海苔でまくの。

あー美味しそうや。

よし、治ったら絶対明太子おにぎりにしよう!

だから山本よ、あと少し。頑張るんよ。ファイトやけんね。みんながブログみて、応援してくれよるよ。ほんま、ありがたいね。

©2016-2023 Mie Yamamoto