お盆だ!

妹からは、お盆のお供え団子の写真が送られてくる。

お父さんは、あん団子がめちゃめちゃ好きで、お父さんが亡くなってから毎年ずっと団子を作り続けてきた私達姉妹は、あん団子でビールが飲めるほどです。(あんただけや。)

そんな妹は、あんこが苦手で、お父さんにお供えするお団子だけあんこで、他はきなこ団子にして食すそうです。

今日はお墓にも行ってくれたと話してくれました。高松は、雨が降りましたか?

お墓から戻るなり、雨が降った。と話をしてくれました。

仏壇を守ってくれて、お墓を守ってくれて、明日は父方のお墓と母方のお墓と、お参りにいってくれるそう。本当にありがたいです。

そんな山本は、もう人と話さず、気が狂いそうですが、何とか宿題が終わるよう、今日もパソコンパチパチ頑張りました。

昨日美味しかったちらし寿司を再現。今日まで高野豆腐があったの。
夕食は、タラコパスタだよ。タラコタラコとずっと言っていたけど、いいタラコがなくて、今日ようやく買ってきたの。んー。でも、やっぱりご飯に乗せて食べたいね。

©2016-2023 Mie Yamamoto