8/17 お昼ごはん

朝の胃の不調を引きずる中

カレーを作る。

学校は午前だけなの。

カレーが食べたかったの。

元気でたわ。

玉ねぎと豚挽き肉と、大根よ。

大分のへ旅行で、2冊の本を読みました。

その一冊に

私は、食べたいものを丁寧に作って食べたい。というのがありました。

今流行りの、スローフード?やら、なんやらとは違う

アフリカの、人種差別を受けて、拷問も経験したアフリカの女性の言葉です。

今の日本の誰もが太刀打ちなとできない経験をされている方が丁寧に食べたい。と言われていました。

栄養に関しては色々言われるけれど

食べ物を感謝していただく。というのが、やはり一番大事だと思いました。

なので、今日は丁寧に具材も切れたんだよー

いつも、時間が惜しい、惜しいと思っていたけれど、どんな時も、宝物の時間に変えてみよう。そう思ったんです。

本との出会いもまた、幸せな出会いの一つです。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto