休日

この休日は

時間を決めて動けず

自分的には

不合格な休日になってしまった。

毎日かかさず行うもの。

期日があり、仕上げないといけないもの。

常に何かの期日はあるので

例えば10月末の決算とか

仕事先への連絡とか

契約書作りとか

それはそれは

膨大にすることはある。

それをこの休日でどれだけ片づけられたか。ということだ。

…( -_-)

不合格だなぁ。

そんな中、一日で1時間は外に出ようと決めており昨日はいつもの八栗さん。

ひときわ目に付く赤いもの。

風車でした。

素敵でしょ

彼岸花みたいで。

お店の人のために買うのもいいかと思ったけれど

持っていても仕方ないので

購入は辞めました。残念。

その頃家ではピアノの調律が行われており

帰ると

綺麗に揃った音のピアノが待っておりました。

気のせいか、ドがレに聞こえるけど。

久しぶりにピアノを弾いたけど

簡単な楽譜なら

指が覚えているものなのね。と思いました。

私が妹に

「下手くそでごめんね。うるさいやろ。」

と言うと

「何言うとん!私はお姉ちゃんにピアノで勝ったことないやん!」

と言う。

ふふふ。

そんな嬉しいことを言ってくれる妹は

今はどんな曲も弾ける

立派な幼稚園の先生になりました。

もう、ベテランの

それはそれは

綺麗にピアノをひく先生です。

私は

バイエルに戻って

また練習しよう。

何より

コツコツ仕上げが

人生で最後に効いてくるんだと思います。

もちろん

今では妹のほうが

私より

ピアノが上手。

昨日のお昼

「こんな夕食みたいなお昼ご飯!夜は作らないでいいよ!」

という妹に

家にあったベーコンの塊とサツマイモで

何やら洋食っぽいものを作る。

ニンニクのげっぷにしばらく悩まされました。笑

今日のお昼はナポリターナ

ん?副菜?

もう一度言いますよ。

今日のお昼はナポリターナ。

以上、何か?

夕食です。

ご飯は、先週炊いたおでんのお出しだけを冷凍していて、それを炊き込みご飯にしました。

後はキャベツの炒めもの(昨日はペペロンチーノに入ったキャベツ)

サツマイモのきんぴら(昨日残した半分のサツマイモで作りました)

あとは大根とわかめの煮物。

ご飯を作って食べるのが

一番の私の楽しみです!

©2016-2023 Mie Yamamoto