やっぱり布団は気持ちいい

昨日は

仕事から帰って

体がベタベタだけど

どうしても一歩も動けなくて

そのまま畳で行き倒れました。

おかげで早く目が覚めたけど

やっぱりお布団で寝る方が気持ちいいです。

朝、お風呂に入るといつも思うの。

“何でこのお風呂に入るってことができないのかなー”

って、思うんだけど

入れないんだなー、これが。

今日は愛媛の先生のところの勉強会に参加してきました。

私が喋りながら鍼をうっていたので

「痛い。」

と2度も言われ

「喋りながらするからじゃろ。鍼もったら、気をちゃんと鍼先に向けんと。」

と注意を受けました。

仕事もこんな形でしてたら

なかなか注意を受けることがないので

身を正す意味で

今日はとても大切な一日でした。

先生はいつもパシッと

私の弱いところを見抜きます。

パシッと、ね。

勉強のほうは…

まだまだだけど

一生達成することがないだろうから

コツコツ積み重ねていこうと思います。

これも、ヨガをしていなかったら

しゃっと覚えて

しゃっと使えるところだけ使って

あたかも自分が発明したかのように

言ってるかもしれなかった。

それほどに

今の世の中は

SNSでむちゃくちゃな情報発信のされ方をしよる。

私はあえて

逆を行こうと決心したのだから

どこまでも

積み重ねていこうと思います。

夕食は昨日から仕込んだおでん。

何日ぶんあるんだ。

ボチボチ食べるぞ。

これしか作ってないんだもん!

スタジオに新しい芽が出る。

芽ってフワフワそうでしょ。

硬いんだよ。

最初はね

硬いの。

ぷっと芽を出すのは力と勢い、そしてそれを可能にする形と硬さも必要だと思いました。

昨日の新聞かな?

広告欄に

歎異抄が載ってて

私が死んだら、川に捨てて魚に与えよ

ってあって

すごくその潔さに痺れちゃって

妹に付箋を付けて仕事に出かけておりました。

「しびれた…」

すると

「それ(魚)を食べるん想像してみ?別の意味で震える…」

んー

冷静なコメントだ。

ありがとう。

妹はいつも冷静。

私のまわりには

先生になる人がいっぱい!

ありがたいです。

©2016-2023 Mie Yamamoto