3/26

大阪はずっと雨が降っていて、今日、娘は家でまったり過ごす。とのこと。

二人でわけわけ。白いのは、じゃがいものゆで汁とじゃがいもの裏ごし。かわいそうな娘。ゆで汁を飲まされるなんて。
お昼はうどん。石丸製麺さんのおうどんをいただいていたので釜揚げで。おだしは、イリコとカツオで取ったので、屋島のわらやさんのおうどんみたい。
昨日、実は娘は食器を買いに京都まで出掛けていたのでした。
昨日の娘の戦利品。

なので、今日は凝ってお皿をたくさん使った料理にしました。

ブロッコリーのごま和え。もやしのからし和え。キュウリの酢のもの。さつまいもの甘煮と昆布のつくだ煮。生麩(よもぎ)の煮物。ごぼうの唐揚げ。生麩(くるみ)の唐揚げ。人参と油揚げの炊き込みご飯。
最初はだしを取るところから。家がおうどんやさんみたいな香りと熱気です!
盛り付けは娘。

あろうことか、またケンカスレスレ。だいぶん抑えられるようになってきたけど、娘のスピードと私のスピードが違うことがケンカの種。バカな母親だなぁと思う。

おやつは、娘が買ってきてくれていたプリン。おいしくて、気が付いたら全部食べていた一品。

最近、マッサージをする前に、娘と一緒にテレビを少しみたりユーチューブを見たりしている。昨日は、うどん屋さんのユーチューブを見ていたので、今日のお昼はおうどんになる。

そんな時、私は娘のお布団の中に入っていって、二人並んでテレビを見させてもらう。(テレビはないから、携帯からテレビ番組の見逃し配信を見ているだけ)

幸せな時間。

今は、夕食の時にイライラしてしまった私の心がお馬鹿で悔しいです。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2022 Mie Yamamoto