3/27

今日は午後から長野式(鍼灸)のセミナーへ。

セミナーが終わり、携帯を見ると、ライン通知が。

娘から

「今日の夕食の予定はある?今から晩ごはんに何か作ろうと思うから、よかったら、それを食べてくれたらいいし、もう何か予定を組んでたら、作った料理は私の明日のご飯にするから、いいようにしてねー。」

とのラインが。

え、まじで?そんなサービス付きの帰省なの?

「たこ焼きとお酒だけ買って帰るね!」

と返信し

今まで歩いたことがない速度で家まで帰る。

18:00に新大阪のセミナーが終わって18:25にはたこ焼きとお酒を買って家に座っていられる、この都会生活。魅力的だ。

さぁ、では、今日のご飯ブログは娘作の夕食です。

お楽しみに!

朝ごはん。

炊き込みご飯の次の日は、おにぎりにするのが定番。というか、次の日のおにぎりのための炊き込みご飯。

どの角度から撮っても同じですよ、山本さん。
私のお昼。

娘は昨日の段階では、「明日はお天気が良さそうだから、どこ行こうかなぁ。」

と話をしていたのに、ずっと家にいる。あれぇ?おかしいなぁ。とチラッと思う。私のセミナーは午後からなので自分用にお鍋でご飯を一合だけ炊いておにぎりにしておく。

娘は、近くでランチに出掛けてもいいなぁと言っていたので。だけど、一向に外に出ていく様子が見受けられないので、私用のおにぎりを娘に。と、置いてでかける。「おにぎりあるから、よかったら食べていいからねー」と一言添えて。

久しぶりの長野式。今年(2022年度)は今日がスタート。第一回目。去年の倍以上の人が集まって、ものすごくみなさん熱心。勉強したい。という気持ちの人達の中にいるだけで、刺激されて、充実した時間になる。今日のセミナーは、よかったなぁ。

いつもの、。
娘に。新大阪駅に入っている『くくる』さんのたこ焼き。紙袋まであるリッチなお店。

たこ焼きやさんは、たくさんあれど、並んでまでは買わないので、くくるさんのたこ焼きは、初めて買った。4人並んで、待っている人が少ないほうだったのと、娘のためなら、並べる母の愛。

娘作!3時間の力作です!

左上から、カボチャの煮付け。その右、太葱をグリルで焼いたものと蒸したものを辛子味噌で。←うまげな料亭なら「春を味わう二つの葱」とでも書いているようなやつ。その右は、フキの煮物。味は薄味というか、緑が濁るのが嫌だったので、味はつけなかったの。と、いう。娘よ。塩味ぐらい付けちくり。その下は卵豆腐。茶碗蒸しと何が違うのかはわからないが、あんかけがかかった、パーフェクトな味。茶碗蒸し(卵豆腐)。その左は、いよいよ、メイン。滋賀の名物とかの、鯖そうめん。甘く煮付けた鯖の煮汁でそうめんを食べるという、贅沢の極み。三豊になすそうめんがあるけれど、その鯖バージョン。鯖は、サバ缶を使ったそう。そのサバ缶の煮汁を少し足して、茹でたそうめんを絡めて、サバを乗せて完成。

これが、また美味しいの。むちゃくちゃ美味しいの。家の中が、あまーい魚を煮付ける匂いの真っ只中に帰宅したのでございますよ。幸せの極みよ、極み。

卵豆腐も、美味しかったのだけれど、何より美味しかったのが、カボチャの煮付け。

唸るほど、美味しい。お魚や卵が美味しいのは、わかるけれど、カボチャの煮物が美味しいなんて、料理上手になったなぁ。

私は、くくるさんのたこ焼きと、近所のたこ焼きやさんのたこ焼きを買って帰りました。どう違うのか、食べ比べをしようと思って。

くくるさんのたこ焼きは、左ですが、お酒を飲みながら少しつまんだので、映せる状態ではありませんので写真は、削らせてもらっております。

うんうん。それぞれ、特徴があっておいしゅうございます。

どちらかが、1000円。どちらかが、300円でございます。

勢いで買ったけど、1000円のたこ焼き…母の愛だったなぁ。

3/26

大阪はずっと雨が降っていて、今日、娘は家でまったり過ごす。とのこと。

二人でわけわけ。白いのは、じゃがいものゆで汁とじゃがいもの裏ごし。かわいそうな娘。ゆで汁を飲まされるなんて。
お昼はうどん。石丸製麺さんのおうどんをいただいていたので釜揚げで。おだしは、イリコとカツオで取ったので、屋島のわらやさんのおうどんみたい。
昨日、実は娘は食器を買いに京都まで出掛けていたのでした。
昨日の娘の戦利品。

なので、今日は凝ってお皿をたくさん使った料理にしました。

ブロッコリーのごま和え。もやしのからし和え。キュウリの酢のもの。さつまいもの甘煮と昆布のつくだ煮。生麩(よもぎ)の煮物。ごぼうの唐揚げ。生麩(くるみ)の唐揚げ。人参と油揚げの炊き込みご飯。
最初はだしを取るところから。家がおうどんやさんみたいな香りと熱気です!
盛り付けは娘。

あろうことか、またケンカスレスレ。だいぶん抑えられるようになってきたけど、娘のスピードと私のスピードが違うことがケンカの種。バカな母親だなぁと思う。

おやつは、娘が買ってきてくれていたプリン。おいしくて、気が付いたら全部食べていた一品。

最近、マッサージをする前に、娘と一緒にテレビを少しみたりユーチューブを見たりしている。昨日は、うどん屋さんのユーチューブを見ていたので、今日のお昼はおうどんになる。

そんな時、私は娘のお布団の中に入っていって、二人並んでテレビを見させてもらう。(テレビはないから、携帯からテレビ番組の見逃し配信を見ているだけ)

幸せな時間。

今は、夕食の時にイライラしてしまった私の心がお馬鹿で悔しいです。

©2016-2023 Mie Yamamoto