3/12

妹はかわいい。

今日は妹から怒られる。

朝、新聞をとりに行くとき、くうた君におはようの挨拶をするのですが

今日もまた、可愛さに磨きがかかっていたので妹に

「今日もくうちゃんが日本一かわいい。」

というと「何言うてるん、お姉ちゃん!くうた君は世界一やで!」

と怒られる。すみません。

今日、こんなものをいただいてしまう。

苺じゅうたん

やっぱり申し訳ないから、端のスジからもらおうとするのよ。

真ん中からはいけないわ。

みんなだったらどこから取りますか?

やっぱり端っこです。端っこ!

だけど、苺は苺でも、苺じゅうたんは、ミッチリ詰まってるから取り出せないの。

じゅうたんやから!

そして、妹が苺を見て、息をのむ。

宝石箱や~とでも言うかなぁなど想像していると

「何!これ!携帯の待ち受けや!」という。

そして、二人で写真大会。こっち向きの苺と横向き苺。ひたすら写真に納めたあとは、ゆっくりゆっくり食べる。一人一すじまでね。

いっぺんには食べれんよ。幸せがいっぺんにくるんと、ちょこちょこ来るんとどっちがいいか?

ちょこちょこくるんが、ええもん!

妹が、大食漢の姉のためにご飯を炊いておいてくれる。

妹よ。私は月曜日に帰るのだよ。さすがにこんなには、食べれませんよ。こっちに帰ってきて、3.5キロ太ったけれども!

妹が、外でお惣菜を買ってきて並べてくれる。

今日はお姉ちゃんのお疲れさま会だよ!

なんて言う。

いやいや、姉がふらーっと帰ってきて、勝手に泊まり、勝手に家にあるものを食べて勝手にまた出ていくのですよ。

疲れたのはそっちじゃろう。

長い間、ありがとうね。

4月からは(も)、しっかり勉強していきたいと思います。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2022 Mie Yamamoto