8/19 お昼ごはん

昨日からポテトサラダを作っていました。

そして今日

ずっと、心に秘めていた思いを告白します。

私、魚肉ソーセージ好きなんです。

ずっと、隠していたけれど。

健康を意識するなら、食べないほうがいいのかもしれないけれど

昔、お母さんがポテトサラダに入れたり(お母さんは、この上、みかんの缶詰めを入れていた。)

チャーハンに入れたりしていたのを時々思い出すの。

アフリカの本を読んでから、少し心に変化が起こっている山本は、魚肉ソーセージを、幸せな気持ちでいただこうと、調理してみる。

思い出の味は、こんなんだったかしら。

…何か違う気がするけど

それはやっぱりお母さんが作ったポテトサラダじゃないからだと思う。

(マヨネーズ抜きというのも、理由の1つかもしれないけれど。)

マヨネーズに関しては、マヨネーズから離れて5か月弱でしょう。

このまま行けそうな気がするわ!

脱マヨネーズ生活。

このあいだ大分に行ったとき、九州電力の前で脱原発のプラカードを持って頑張って活動している人をみました。

そんな感じで脱マヨネーズ生活。

と書くと、原子力発電所とマヨネーズは、全然レベルが違うと怒られそうだけど、マヨネーズも原発も、一度味を知ると離れられなくなるのは、似ているなぁ。そう思っただけよ。個人の感想です。

それにしても、今日も食事をおいしくいただけたことに、感謝感謝です。

山本 美枝

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表