昨日

昨日は徳島へ。

おばあちゃんのお葬式でした。

綺麗にお化粧してもらって

元気だったころのおばあちゃんでした。

いつもお母さんと私達のところに遊びにくるときには

「こんにちは」

ではなく

「きたぁでぇ。」

と言って入るおばあちゃん。

社交的で

お友達がたくさんいたおばあちゃん。

私はおばあちゃんの孫で本当によかった。

一昨日徳島はものすごい土砂降りだったそうですが、会館まで移動する間だけはピタっと雨がやんだそうな。

おばあちゃんは、本物の魔女だったんだと思います。

私は昨日、学校を休んだけれど球技大会だったので、勉強にあまり支障が出ずすみました。

それもこれも、おばあちゃんがいいタイミングを見計らってくれたんだと思います。

おばあちゃんはやっぱり本物の魔女だったんです。

私達を幸せにする魔女でした。

そして、おばあちゃんの棺に

おばあちゃんが毎日呼んでたお経本を入れてあげようということになったのですが、私がわがままを言って、おばあちゃんのお経本を譲り受けることにしました。

匂うとおばあちゃんの匂いがします。

昨日今日と、最初のページから声に出して読んでいるけれど、なんちゃわからん。

それでも私はおばあちゃんの孫として、おばあちゃんみたいな魔女になりたいんです。

だから、おばあちゃんがしてきたことを、私もしていきたいと思います。

魔女の修行が一つ、増えました。

やったー

頑張るぞ。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto