2/22

にゃんにゃんにゃん

ちまたでは、にゃんにゃん猫ちゃんデーだそうですが、わが家はいつも、くうた君のお尻が世界一かわいいと、くうちゃんデーです。毎日、くうちゃんデー。

「昨日はくうちゃんの散歩に行ったらくうちゃんに足を踏まれたんだよ。いいでしょー。」

と報告すると

「えー。いーなー」

と妹。

「そやろ。ええやろ。うらやましいやろ。」

と、私。

「あれ、わざとやで。わざと可愛いあんよで踏むんやで。やられるわ。」

と、謎の会話を姉妹でする。

回りからみると、完全おバカ姉妹です。

今日はお休みあけの鍼灸院で

お客様はお見えにならなかったので

ずっとパソコン仕事をしておりました。

妹が毎日、私の鍼灸院の繁盛ぶりを気にしてくれて

「今日はお客さん来た?」

と、聞いてくれます。

「今日は来なかったよ。」

というと

「お姉ちゃん、そんな時は何してるの?」

と聞くので

「んーパソコン?」

と答えます。

今日はずっとパチパチしていたのに、そうですね。何してたんだろ。

今は形にならないものを、将来、形にするためにパチパチしていると申しましょうか。

もしかしたら、こんなもの何の役にたたないのかもしれないけれど、やってみないと、役に立つか立たないかは、わからないのでやってます。

あとは、今日は滑り込みで奨学金申請。

会社の経理。

フランチャイズ契約を結んでいる相手先の関係資料作り。

お師匠さんからもらった課題の勉強。

お灸の練習、自分の治療。

ヨガ、ピラティス。

忘れ物をして、家に戻り、くうちゃんの散歩に行き、ご飯を食べさせ、また柿の木に戻る。

あとは何したかなー

色々あるけど、ごちゃごちゃ、何かしてるんだよ、お姉さんは。笑

朝ごはん

パンからの脱却。大好きなキムチを用意すれば、ご飯にするだろうと。山本の気質を考慮に入れた作戦。見事、勝利なり。ご飯を食べたなり!

お昼のお弁当と夕食。

夕食は、ずっとおにぎりでしたが、もう握るのはやめよう。事務作業の効率化をはかり、ご飯にご飯のお供をのせるだけの夕食にしてみる。

ご飯、もうちょっと欲しかったなぁ。

明日は量を工夫しよう。

夕方の柿の木

ヨガする時間がとれて、嬉しくパシャリ。

靴下が散らかった当たり前の光景も、静かな場所でヨガができる幸せも、泣けてくるほど感動で、写真にとっちゃった。

幸せ、幸せで怒られるかもしれないけれど、幸せなことを幸せだと言わないほうが失礼かと思うので言わせてね。

いつもありがとうございます。

私、幸せです。

ありがとうございます。

おやすみなさい。

2/21

今日はお休みで

高松に戻ってきて

初めて気持ちを緩めてあげることができた日となりました。

午前中は、お会いしたい方がおりましたので

少しでかけて

ためになるお話をたくさん頂戴して

午後からはくうた君とまったり過ごし

くうた君のお散歩に行って

夕食やおかずをたくさん作りました。

妹は

「お姉ちゃん、今日寒かったやろ。」

と言うけれど

お休みだったせいか

午前に、ピリッと背中が伸びる方とお会いしたせいか

なんちゃ寒さを感じない日でした。

夜にはお師匠さんからメールがきていて

以前相談していた患者様に対して

ものすごく丁寧な説明をもらって

私はいつも愚痴ばかりで

本当に心から勉強していないんだな。と

お師匠さんの回答をみて

そう思いました。

やった気でいる。

できる気でいる。

学校卒業してまだ一年しかたっていない女です。

何を一人だちして

自分の鍼灸院かと

恥ずかしくなるけれど

それでも

未熟で恥ずかしいけど

学びと鍼灸院と

同時進行でいかせてください。

未熟やけれど

みなさんのお体に

今の私の最大で

施術にあたらせてください。

未熟やけれど。

恥ずかしいけれど。

勉強する心を忘れずに

頑張ります。

お昼ご飯です。

朝は食べずに出掛けました。昨日食べ過ぎて、ビールも飲んだし

せっかくの久しぶりの面談?が

むくんだ顔になってしまいました。

朝がきてもお腹がすいてなかったもの。

休日前って恐ろしいです。

息子から。

東京に引っ越しをした息子から、ライン。

お風呂について感動する息子。仙台のお風呂は時々、お湯が出なくなるそう。それは恐ろしい。

だけど、壁やら風呂釜との隙間など、どうみても、まだ古そうだけど。

自分の給料で払うアパートは、また格別だろうな。

鶏となすのスイートチリソース煮?

上沼恵美子さんの番組で、していたの。茄子じゃなかったように思うけど。トリムネ肉は、削いで削いでペラペラにして、量を増したように見せるペラペラマジックを使いました。

里芋の煮物。

里芋と、こんにゃく、とりもも肉、レンコンを、白味噌で里芋の形なくなるまで炊きたかった料理です。

昔、こんな感じで、お肉はスジ肉だったかなぁ。なんだったかなぁ。なんか、給食に出てきたように思うんだけどなぁ。

でも、お汁が多くて、出来上がったものは里芋の汁椀になってしまいました。お弁当に持っていけなーい!

練り物だけをもう少しで賞味期限が切れる蒲焼きのタレで煮からめてみました。

名付けて『天ぷらの煮物』

私の愛する、イリタニさんのお惣菜メニューです!と、ほうれん草ね。

夕食。

モヤシはいつのだ?というモヤシ。スイートチリソースをかけて食べてみるも、スイートチリが、辛い。

モヤシは結局、明日卵と炒めることになるでしょう。

それが、正解だと思います。

©2016-2023 Mie Yamamoto