2/16

今日は朝から

妹とケンカ。

私は昨日、おにぎり一つしか食べてなくて

朝はペコペコで目が覚める。

あ、そうだ。肉まんを買ってたんだった。

コープさんで

国産素材で作ったなんちゃらかんちゃらという肉まんが

2割引になっていたので

月曜日に買っていたの。

鍼灸院のおやすみは月曜日なので

いつも月曜日は楽しみで

お買い物もこの日にします。

そんな楽しみにしていた肉まんだったのに

「お姉ちゃん!あの肉まん、賞味期限が切れてたよ!だけん、2つとも食べたけんね。」

!!

なぜ。

2つも!

なぜ。

聞いてくれなかったのか。

私がどれだけ肉まんを楽しみにしていたか!

肉まん!

もうぉおおお!

そして朝からプンプン怒り散らす山本。

こんな日は掃除に限るぜ。

鍼灸院に出勤した山本は

またまた寒い中、掃除にいそしみ

空気を入れ替え

ふむ。満足である。

今日はお二方…いや、お三方、鍼灸院にお見えです。

一人は若い。プリプリ。

プリプリ別角度

若い。最初は泣かれてしまった山本でしたが、最後は受け入れてくれたような…ママとも久しぶりに会い、嬉しかったです。

何にせよ、道が狭いので

それさえよければ、本当に毎日連れてきて。子守りするから。

と、そんなお二方から元気をもらい

午後からは

この大先生。

鍼ははじめて。というこの先生の

働きすぎな肩をプスプス鍼でほぐれるよう、頑張りました。

美容鍼もしてみたので

ご興味ある方、先生まで感想聞いてみて?

いつまでもつか(効果が)なぁ。

そんな朝ご飯は

昨日のお握りと、切り干し大根。

プリプリ怒って食べたので、力にならなかったかもしれないなぁ。

みておくんなせぇ。100均で220円商品。あったかで幸せです!全然違う!

思いのほか、小さかったストーブ。ミニサイズ。
手が冷たくて、今年は何十年ぶりに手にもしもやけができたので、手元を温めるヒーターも買ってしまいました。心強いです。

まさかのお昼ご飯の撮り忘れ。怒ってるとろくなことがない。今日は二色弁当でした。それに奈良漬け。さらに、今日は鍼灸院にお弁当箱を置いて帰ってしまいました。反省です。

夕食は麻婆豆腐?的な?

と、そんな今日は私の47歳の誕生日でした。

47年前、私も古い産院の一室で

オンギャーオンギャーと力の限り

この世に産まれてきたんだな。と思いました。

オンギャー

オンギャー

お母さんの胎盤の中から外に出て

肺呼吸になったそのダイナミックな生体の変化を受け入れることができるのだから

肉まんの一つや2つ

食べられたところで

きちんと受け入れなはれや。

夜にはもちろん仲直りして

今日は一緒にテレビをみて

おやつも食べました。

お母さんが

「○○ちゃんをお願いね。」

と私と2人の時に言った言葉を思い出します。

お母さん。大丈夫。今度は肉まんの袋に

みえの。

いうて名前、書いとくけん。

今日はニュースをみながら

キャスターが「こんばんは」

いうてお辞儀したとき

二人でそろって

「こんばんは」いうてお辞儀したよ。

お母さん仕込みや。

とってもとっても幸せな誕生日でした。

こんな幸せな誕生日を、ありがとうございました。

2/15

今日の夜もレッスンでした。

スタジオで懐かしい人に会えたり

初めての方とレッスンをしたり

とても感謝の気持ちでいっぱいになる日でした。

こんな機会をもらった、スタジオの谷先生には

本当に感謝しています。

ありがとうございます。

今日は、少し用事が重なり

スタジオへ2往復しました。

今日1日過ごして

私は、こうやって命をもらっているから

とてもありがたいなぁという感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログでは書き尽くせないけれど

何だか

本当に

書けないこともあっていいかなぁとも思います。

さ、いつものご飯ブログ、いきましょね。

もう、すっかり朝はパン♪パンぱパン♪になってます。

ハムとチーズを買ってきているあたり、確信犯です。

お昼のお弁当と夕食のおにぎり。

おにぎりは残しちゃった。

明日の朝、食べよう。

昔、私の元気のない時におにぎりを握ってもってきてくれた方がいました。そのおにぎりを食べて、私はおにぎりって力になるんやって。思ったんです。

おにぎり。

不思議な食べ物です。

©2016-2023 Mie Yamamoto