2/9 にくの日=くうちゃんの誕生日!

今日はにくの日。

くうちゃんがこの世に産まれてくれた日。

家に帰ると、くうちゃんは夕食タイムで、私など見向きもしてくれないのかと思っていたら

顔をちらっとこちらに向けてくれたので、

きぁぁぁ(*/∀\*)

と、嬉しくなったのでした。

くうちゃんのお誕生日プレゼントは、いつもより少し多めのさつまいもと、私からの贈り物の干しいも。←芋づくしや。

くうちゃんはペロリと完食してしまい、私の愛は、くうちゃんの胃袋へと瞬時に消えていったのでした。

さ、そんなにくの日の今日はご来客様とお客様。

寒いので、無理やりみんなにお灸をすすめる山本。柿の木にくると、お茶は出ませんが、灸をすすめられます。

お昼ご飯と夕食。
ちょっとパンにしてしまった。。。朝ごはん。こんなん、なんぼでも食べられる。
お昼の味噌活。今日はお味噌をたっぷり目にして持ってきたので、よい感じです。
いただいてしまいました。柿の木だから。とイメージして作ってもらったそうです。確かに!柿の木っぽい!お花がいっぱい!こんなにたくさんのお花もらえるの、本当に幸せだなぁ。

こないだ来てくれたお花やさんは電話で

「柿の木さんですか?」

と、いうてくれて、柿の木で定着できたらいいなぁ。なんて嬉しく思いました。

そして、もふもふ。このお部屋はこども部屋にしようと思っていたのよ。嬉しい!早速、名前をつけました。“くうちゃん”です!

このくうちゃんは、東かがわの愛が詰まっています。もふもふです。幸せです。

そして、お客様がお帰りになられてから、私はカーテンレールと格闘する。
一本のカーテンレールなどあること自体、ミラクルです!

私は負けない!と思ってやってみたけど、いかん。ネジ、あけないかん。はい。諦めましょう。今晩は早めにしめて、ネジと釘を買いにいきました。

夕食は残ったおにぎりと、妹が作ってくれていたカレーを食べて、姉妹でごちゃごちゃ話をしていると、結局スイーツを食べることになる。

麗しの抹茶テリーヌ。ほんまや!テリーヌや!言いながら、讃岐の姉妹ふたりがキャッキャキャッキャ言いながら食べました。

妹のカレーを食べ尽くしてしまったので、お返しに野菜炒めと大豆と昆布の煮物。

これでまた、2日はもつかしら?

妹との生活は、楽しくもあり、励みにもなります。

そして、二人してくうちゃん一番なので、結局、くうちゃんに二人とも負けてしまっているのでございました。

それではまた明日!

おやすみなさい!

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2022 Mie Yamamoto