11/28 朝ごはん

今朝は、昨夜から一度も目が覚めず、寝ることができた。

ふむふむ。いい調子だぞ。

今までは、喉が痛くて夜中に何度も目が覚めていたからね。

さぁ。さっそくご飯を食べましょ。と思ったら

ご飯がちょっとしかなかったー!

こんなことがあるなんて…

でも、もしかしたら頭の奥底で

週末のパンを食べよう。などと思っていたかもしれません。

今日は長野式の鍼の勉強会なので行ってきます。

お師匠さんにいつもメールで色々聞いていたら

お師匠さんから

「せっかくマスター(私は今、長野式のマスタークラス)に行っきょるんやから、もっとつっこんで質問してきたらいい。」

と言われ

今までビビリながらマスタークラスにちょこんと座っていたのを、今日は少し自分を出してきたいと思います。

施術者は、誰でも正解です。それが、患者さんを思ってしていることなら。

何より、いい施術者かそうでないかは、患者さんが決めることです。

仲間内で決めることではないんです。

いつも、鍼の世界にいると悔しい思いをする。

私の今までの経験など、とるに足りないことのように扱われ、鍼(私)こそが素晴らしい技術だと言葉では言わないけれど、態度からにじみ出るような人ばかりに会う。

そんな中、私をそっと見守り、自分の知識を惜しげもなく私に伝えてくれたお師匠さんに、少しでも近付きたくて、私は今日も、果てしない長野式の世界に没頭してこようと思います。

みんな、みんな、今までの人生があって、どの人生にも優劣はつかない。

それは揺るぎない真理です。

11/27の昼食と夕食

風邪は、まだすこーし残っていますが、何とか普通に過ごせるようになりました。

お昼ごはん

卵はやっぱり力が出るの。

夕食に、豚汁。せっせこ作ったのよ。おかかは、いつものダシをとった残りね。エノキがメインになっているけれど、そろそろ食べないと傷むでしょう。と思い食べました。

山本は、ちょっと喉が痛いぐらいで、あとは元気です!85%回復です!

明日は日曜日。休めるときは休んで、月曜日からの学校に備えます!

©2016-2023 Mie Yamamoto