とうとう

とうとうやってしまった。

郵便局に書類を郵送するために出かけようとしたら、ん?何かおかしいぞ?あれ?なんだ?

と思ったら、老眼鏡でした。

老眼鏡かけたままやん、私。

今まで視力がよく、ありがたいことに眼鏡をかけて外出したことがないので、外で眼鏡をかけていると、なんかもじもじしてしまう。

急いで来た道をイソイソと戻り、老眼鏡を外して、再度郵便局へ向かったのでした。

老眼鏡は、必ずみんな通る道かと思いますので、先輩方、ご指導どうぞよろしくお願いいたします。

カフェ風にしたいが、そうはならない。パンはくうちゃんより少し濃い色。(基準は全てくうた君です。)
お昼のカレー。くうた色。

12:00にお昼のカレーを食べて15:00にお腹がすき、食パンに苺ジャムを挟んだおやつを食べ、18:00には、昨日の鰯と菜の花のからし和えと納豆とご飯を食べる。(写真忘れたー。すみません。飲んでたんです。)

まるで女子高生のような食べっぷり。

胃袋だって、女子高生だった頃より30年も毎日使ってるんよ。疲れとるやろうに。大事にせないかんねぇ。

大阪は雨

けっこうしっかり降ってる。

そして、寒い。

電気代が高いからなー。

あんまりストーブつけたくないなり。が、寒いなり。困ったなり。

朝ご飯。炊き立てのご飯とお味噌汁。幸せなり。サラダほうれん草は、切ってみる。ちぎらずに。生野菜が食べたくなる時もあるさー。
昨日も来たけど、しなきゃいけないことを忘れてて、今日もう一回訪れる。若い女性行員さんが、「ほんで、次は…」など、方言がちらっと出ている。聞けば徳島出身で大阪へは転勤で来たとか。かわいい。ほんで、は可愛い女子が使うとなお可愛い。
お昼の準備に5分もかけない。それが山本流。(なんじゃそりゃ。)それでも、お皿をたくさん使うとうまげに見えるか。と、たくさん並べてみる。お茶椀洗いが増えるだけだろう…
昨日のサンドイッチを作った残りのパンの耳でお菓子。おかずは作らないのに、こんなのはつくれる。なんとな。
またまた、見切り品コーナーから調達したきたなり。どちらも50円だったなり。割れていようが花が咲いていようが、そんなの大した問題じゃないなり。割れてたら、切るのが楽だなー。ぐらいに思ってればいいなり。花が咲いてるなーって思ったら、色彩増すじゃん。って思ってればいいなり。
おかずが出来上がるまで、飲む。きっとこれは、〆のセットであるが、誰がそんなことを決めたのであろうか。
ご飯もみそ汁も飲んでしまった後に魚が焼ける。煮付けに最高!と書かれた7匹で198円のイワシは、山本の手によって焼かれるなり。いいとよ。おいしかったけん。
夜のおやつに、最後のチョコを食べる。めーちゃーめーちゃー美味しかったこのチョコも終わり。おかげで頑張れるぞ。

明日は土曜日ですね。仕事も残っているけれど、4月からの準備を優先させてもらおうかな。

みなさんの土曜日も、穏やかなものとなりますように。

©2016-2023 Mie Yamamoto