帰っていった息子

今朝、高松に帰っていった息子。高松に帰省中は、パパのところに泊まるらしい。ありがとうね、パパ。

朝、息子が起きてきたら朝ごはんを食べさせてやろうと、朝から準備をする。

息子が起きてくるまで、母は朝ごはんを食べ、そしてデザートの珈琲タイムまで済ませてしまう。
息子に小さい味海苔おにぎり。

幼稚園生が食べるぐらいの大きさだ。海苔は5枚入りなので、2枚余る。そんな時、私のお母さんは海苔を写真のように巻いてくれたのよ。リッチな感じで、子供の時は、このおにぎりをとるのにじゃんけんとかしたものです。

息子を大阪駅に送った帰りに立ち寄る。
いつも混んでるこの場所も、今日は少なかったなぁ。
帰りに。ウイスキーやさんができてる!ほぅほぅ。都会は何してもおしゃれやね。
家に帰ると、息子に渡したお年玉が置かれてある。「いいわ。」と一言。
息子を送った帰りに阪神と大丸のパン屋さんをかけもちで回る。(幸せ~←息子ロスではなかったのか?)
でも、そんな山本のお昼ご飯。息子が残した卵焼きがおかず。リアル飯やで。
夜には、頑張った自分に乾杯。←何いうてるんや。サーモンのキッシュに白ワイン。めっちゃ美味しかった。ちょっとでいいけどね。
飲みながら、パスタにすることにする。危険なパンの2つ目。クロッカン。めちゃうますぎる。小さく切っては、これで終わり。と自分につぶやくけれど、結局全部食べてしまういつものパターン。そして危険なカロリーの予感。
パスタは、キャベツのペペロンチーノ。パンを切った切れ端などをつまみながら、ワインはいつもより多めに飲んでしまった。

夜は一つ宿題を片付けようとしたのだけれど、いかん、ギブアップ。明日もかかるわ、こりゃ。それと脳神経の解剖。今日は嗅神経と視神経。この2つは、簡単なんだよ。これからだよ、複雑なのは…さ、山本は明日、余裕があったら油揚げを買いにいってきます。油揚げ、買うの、忘れちゃったの。買えなかったら、油揚げなしのお雑煮だ。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2024 Mie Yamamoto