今年もお世話になりました!

大晦日の山本は

ちょっとしんどくて

昼からお布団出して

寝てしまっておりました。

でも、ちゃんと復活して、14:00には油揚げを買いに出かけられました!

どうしたのかなぁ。卒業試験と、息子の帰省の準備で、色々無理したのかなぁ。でも、よかったです。今はちゃんと復活です。

で、今日は油揚げを買いにいくのと、息子ちゃんが東京に戻る時に、もしかしたら寄ってくれるかもしれないとのことで、昨日珍しく食べていたラ・フランスを買いに、果物が安いスーパーまで歩いていってきました。

あ、これは朝ごはん。冷やご飯なのが、バレバレ。残った鮭も食べて、めっちゃゴージャスな朝ごはん。
見ておくんなせぇ。これが、サファリのクロワッサン。昨日買ってきたやつ!これはフランス産のバターだか小麦粉だとかを使用したクロワッサン。
こっちが日本産の小麦粉だかバターを使用したクロワッサン。←その情報が大事であろうに、なんだ、そのアバウトな情報は!

クロワッサンは、それぞれのクロワッサンから半分ずつおやつにもらいました。味を比べてみたけど、おフランス産のほうがこくがあった!言葉を変えるなら、むつごいのは、おフランス産。だけど、私はクロワッサンを食べるときにさっぱりさを求めていないので、私の中ではおフランス産に軍配があがりました。

午前は、3つの課題を交互にする。チョコを食べたらポテトチップスが食べたくなる、あの感覚に似ている。←なんじゃそりゃ。
お昼。息子が食べるかと、久しぶりにお茶漬けを買っておいた。もちろん息子は食べず、私が食べることになるのだけれど。
去年、そこそこ近いところにスーパーができたので、寄ってみたかったけど、高そうで寄れなかったスーパー。今日は大晦日だし、行ってみよう。の気分になる。この高層ビルの一階がスーパー。みるからにリッチそうでしょ。
あれ、これどっかでみたことあるフランスパンや。
昨日買ってきたフランスパンとおんなじやん!(写真は昨日と同じ写真です。)

リッチなスーパーには、デパートと同じフランスパンまでおいてあるのね。

あんもちがある!

だけど、いまいちな感じだ。。そして、よもぎはいらない。お正月には。

帰り道。どこまで伸びるんやろ。大阪ってすごいなぁ。
夕食はまさかの焼きそば。長い麺は年越しそばと同じさ。キャベツと麺が残っていたの。もつ鍋の残りよ。

来年は、どんな年になるのかな。年末にいただく、たくさんのメールの中で、今年最後に届いたメールが、これまたビックリ。来年は、どうもゆっくりさせてくれない感じである。こんな展開は初めてだ。どんなことになろうとも、私は私の道を手を抜かず、いくしかなかろう。

みなさま。そして、世界のみんなが幸せな一年になりますように。

そのために、私は自分の力を精一杯に使うことができますように。

今年一年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

帰っていった息子

今朝、高松に帰っていった息子。高松に帰省中は、パパのところに泊まるらしい。ありがとうね、パパ。

朝、息子が起きてきたら朝ごはんを食べさせてやろうと、朝から準備をする。

息子が起きてくるまで、母は朝ごはんを食べ、そしてデザートの珈琲タイムまで済ませてしまう。
息子に小さい味海苔おにぎり。

幼稚園生が食べるぐらいの大きさだ。海苔は5枚入りなので、2枚余る。そんな時、私のお母さんは海苔を写真のように巻いてくれたのよ。リッチな感じで、子供の時は、このおにぎりをとるのにじゃんけんとかしたものです。

息子を大阪駅に送った帰りに立ち寄る。
いつも混んでるこの場所も、今日は少なかったなぁ。
帰りに。ウイスキーやさんができてる!ほぅほぅ。都会は何してもおしゃれやね。
家に帰ると、息子に渡したお年玉が置かれてある。「いいわ。」と一言。
息子を送った帰りに阪神と大丸のパン屋さんをかけもちで回る。(幸せ~←息子ロスではなかったのか?)
でも、そんな山本のお昼ご飯。息子が残した卵焼きがおかず。リアル飯やで。
夜には、頑張った自分に乾杯。←何いうてるんや。サーモンのキッシュに白ワイン。めっちゃ美味しかった。ちょっとでいいけどね。
飲みながら、パスタにすることにする。危険なパンの2つ目。クロッカン。めちゃうますぎる。小さく切っては、これで終わり。と自分につぶやくけれど、結局全部食べてしまういつものパターン。そして危険なカロリーの予感。
パスタは、キャベツのペペロンチーノ。パンを切った切れ端などをつまみながら、ワインはいつもより多めに飲んでしまった。

夜は一つ宿題を片付けようとしたのだけれど、いかん、ギブアップ。明日もかかるわ、こりゃ。それと脳神経の解剖。今日は嗅神経と視神経。この2つは、簡単なんだよ。これからだよ、複雑なのは…さ、山本は明日、余裕があったら油揚げを買いにいってきます。油揚げ、買うの、忘れちゃったの。買えなかったら、油揚げなしのお雑煮だ。

©2016-2023 Mie Yamamoto