今は新幹線なり。

通路を挟んでお隣のスーツのお兄ちゃんは、コンビニのおうどんを食べ始めたなり。14:00を過ぎてるから、お腹すいてるやろう…

ぶっかけうどんなんかな…

温泉卵もついてるみたい。美味しそうや。

カンカン、カンカン

カンカン、カンカン

殻が割れんのやね。わかるわ。

カンカン、カンカン

はよ、割れたらええね。

ついでに、窓の外を見てみる。

カップルが、別れを惜しんでいるなり。

もう、まるで一生会えないかのような寂しがりなり。←いや、もしかして、本当にそんな状況なのかもしれない。すみません。

人目を気にして、控えめに、女の子は、男の子に肩を寄せているなり。

えええーーーい。

抱き止めてやってくれー

男の子!

ギューしてやってくれー

あー!

もー!

卵、割れたんやね。よかった。

あーもう!

お兄ちゃん!

そんなバック持ってあげんでも、持てるから。そのぐらい、持てるから。家ではもっと重たい買い物袋も下げれるから。大丈夫やからぁぁぁ!

あー!

もう!

ということで、山本は、まっすぐ前を向いて、昨日さぼったブログを書いています。

レタスは、一度にそんなに食べれない。やぎさんではないので。お昼に残ったレタスが、夕食に回される。

お酒の缶が、水曜日のビールと比べて大きくなっているように思う方。遠近法でそう見えているだけかも、しれませんよ?

木曜日の研究法では、前日に奇跡的に思いついた理論が採用され、私は無事、卒論のテーマを獲得したのでございます!生まれたのよ!卒論のテーマが!

うえっうえっうえっ苦しかった。とってもとっても難産で、壮大なテーマの子供を、つたない母が産もうとしたから、それはそれは、もう難産で、もう、諦めようかと思っておりました。それが、水曜日の夕方です。ビールを飲んで仮眠して。すると仕事でトラブルで。ひえーってなって、対応しながら、もう、諦めよう。私には、手が出せないテーマだったんだ。もっと力がついてからか…と思い(力なんて、いつつくんだ?力がついてから…なんて思って諦めると、一生手が出せないことは、わかっておりました。このテーマを、今諦めるということは、一生、諦める(逃げる)ことになるのだろうと感じていたからです)他の、無難な、それでも中ぐらいのテーマで提出しようと、他の論文に目を通していた時に、ふと!

ふと!

目に飛び込んで来たのです!ヒントが!突破口が!本当に、キーワードで2つ!ああ!これだ!と、瞬間閃いた私は、脳みそのすみに浮かんだヒントをそーっと消えないようにたぐり寄せ、文字におこしながら、それでも、私の中に浮かんだヒントは文字ではなく、感覚だったので、それを恐る恐る文字にしながら、そして、やっと、ちゃんと繋がったのでございます!文字として!日本語として!世の中に言葉という形として!

嬉しかった!どれだけ嬉しかったか。本当に、本当に嬉しかった。

研究結果がどうなろうと、それは興味ないんです。←いや、まて。興味をもて。

それよりも、このテーマで、納得いく方法で研究できることが、嬉しいんです。

嬉しいです。ほんまに。

そして、このテーマは、もらったものだから、なおのこと嬉しいです。ふと、目に飛び込んできた、先人の研究の、ふとした論文のたった一文から、私はテーマをいただきました。嬉しかったんです。そして、感謝の気持ちを、奉納したくて、近くの神社へお参りにいったあと、遠近法で大きくみえる缶チューハイを買ったというわけなのでございます。

昨晩は、ぐったり疲れて、ヨガマットの上に、洗う予定だった毛布をかぶって寝たら、せっかく綺麗な薄黄色のヨガマットだったのに、ポストに入っていたマンションの広告を見ながら私は寝てしまったようで、そのマンションの広告の片隅が、プリント転写されてしまい、私のヨガマットは、マンションの広告模様が足されてしまったのでした。高級なヨガマットになりました。3900万円~4900万円のヨガマットです。

色々あります。今日も、ほんといえば、悔しい時間もあったりする。47で学生してたら、悔しい時間もいっぱいある。

だけど、こうやって、いただくものもある。トゲトゲした気持ちで、感謝の気持ちを感じなくならないようにしたいです。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2022 Mie Yamamoto