12/30

今日はなんと、息子が帰ってきてくれました!高校の同窓会があるのだそう。(少人数でね。)

ついつい嬉しくなった山本はテンションがあがり、どういうわけか、おうどんを2玉頼むことに。

めちゃめちゃお腹いっぱいです。

そんな山本は、午前はお仕事をいただきスタジオへ。お客様をお迎えするまで、年末恒例、エアコン掃除に励みました。

ミッションインポッシブル的な、フィルター掃除。テンション上がります!
あ、そんな山本の朝ごはんは、新聞とともに食べました。明太子と、お味噌汁。ご飯はもう一膳お代わりをして、卵かけご飯に。食欲、絶好調です。食べ過ぎかも、しれない。

そして、次。衝撃映像出ます。

割り引き三昧。

息子を高松まで車で送り、帰りにお腹がすごくすくわけでもないけれど、一人「カンパイ!」ってしたかったので、お惣菜をしこたま買う。そして、もしかしたらお迎えコールがあるかもしれない。と炭酸でカンパイ。

明日は年越しそばなので、前夜から仕込んでおく。恥ずかしいことに、人参が、どうしたことか、でかい。切るのを忘れたようです。我が家のしっぽくは、牛肉です。
これは娘からの写真。

あの子の指は本当にきれい。主治医の先生も、いつも誉めてくれる。笑。

仙台には餡餅がないので、お雑煮を諦めようかな。と言っていたので、送ってみることに。

いいのがなかったら、餡餅を一個ずつラップに包んで送っちゃろ。と思っていたら、スーパーに、ちゃんと包装された餡餅が売ってあって、これ、いいじゃん!と送ることに。そして、娘の近くのスーパーに、白味噌を売ってないらしく、それも嘆いていたので一緒に白味噌も送ることに。

娘から

「お雑煮には大根と人参と、あと何が入ってたっけ?」と

ラインで聞かれる。

「油揚げと、絹ごし豆腐だよ。」

と返事をする。

娘の家からスーパーへは、めちゃめちゃ遠いので、寒い向こうは辛かろう。と、無理にお雑煮にせんでもええし、油揚げは無理かもしれんけど、お豆腐だったら、コンビニ売ってるから、それでしたらええ。というと、油揚げは冷凍してあるのがあるそうで、それはよいそうな。

問題は、お雑煮用の、細い大根がない。と嘆いておりました。…確かに。お雑煮は、丸い切り口がいいけれども…そんなの気にしなくて、普通の大根でいいのに…

何だか、それぞれのお正月が過ぎていきそうです。

山本 美枝

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表