問題

さあ、問題です。

 

一卵性双生児間で行われる移植はどれか。

1、異系移植

2、自家移植

3、同系移植

4、同種移植

広義でいえば、同種移植も入るけど、この問題の答えは2、同系移植とします。

自家移植 自分の組織、臓器を同一個体内で移植。(安全。拒否反応なし。)

同種移植

同系移植(遺伝子が同一。例:一卵性双生児)

異系移植(遺伝子が異なる。例:親子間、他人間の移植)

異種移植 他の動物間での移植。(安全性低い。拒絶反応がある。)

さぁ、できた?

わからないでしょ。考えれば考えるほど、失敗するの。

さあ、国試まであと4日しかありません。

ですが、4日もある。と思って最後まで諦めないで頑張ります。

国試が終わったら美味しいもの食べようと決めています。

何食べよう。

お刺身食べたい。

プリプリのホタテが食べたい。

お刺身にするなら、キリッとスッキリした日本酒にしよう。

いちごも大きいいちごを頬張りたいな。

ケーキもいいな。

いやいや、試験が終わったら三越寄って、クロワッサン買ってかえろう。

そしたらやっぱり赤ワインも買っちゃおうかな。

チーズもいいな。

山本の時間は、最近、そんな妄想だらけです。

頑張るぞ!

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto