何とかラーゼ

勉強

勉強

勉強

今日は呼吸器と消化器。

インスリンが出るランゲルハンス島は膵臓の尾部に多い。

へーそうなんだ。

尾部や頭部と言われても、どっちがどっちかわかりにくいんだもの。

膵臓から出る消化酵素もなかなか覚えられない。

アミラーゼ、スクラーゼ?ラクターゼ?

ん?ほんと?何回みても、覚えられないの。

→答え アミラーゼ 唾液、膵臓

マルターゼ 小腸

スクラーゼ 小腸

ラクターゼ 小腸

アミノペプチターゼ 小腸

リパーゼ 膵臓

ヌクレアーゼ 膵臓

トリプシン 膵臓

ペプシン 胃

んもー

“何とかラーゼ”は全部、小腸。

とか、決めてくれー

と、“何とかラーゼ”に苦しめられながら

勉強の合間に学費を払いにいく。

たぁくさーんの学費だ。

学校にいってないけど、何十万と払う。

中古の車が買えるほどのお金だ。

この3年間で、いったい何台の中古車が買えるのか。←実際、1台買ってるからね。1年生の時の年末に。初代の車が壊れたからね。

せめて、一発国試合格しないと。

みんなに申し訳ない。

今日は実家に来てはじめてご飯を作る。

今までは、家出したときに持ってきたおかずでしのいでたのよ。←どんな家出やねん。

昨日は娘にご馳走になったしね。

実は明日も家に戻らないといけないんです。

学校から課題資料が送られているそうで、娘のいる時に、家に戻って、必要なもの、持ってきます。

娘に嫌そうにされるだろうけど。だって、日曜日に家を出て、水曜日までに2回戻るんだもの。

そりゃー

娘も怒るでしょ。

なんか…

長期戦になりそう。

寒いからセーターも持ってこよう。

っていうか、半袖もいるかしら…

いやだー(。>A<。)

家に帰りたいー

家がいいー(。>A<。)

©2016-2023 Mie Yamamoto