世の中の

世の中の

暗いニュースを見るたびに

自分の毎日をありがたく思う。

昔、ベトナムで戦争があった時、私は子どもで、世の中の情勢についてはわからなかったけど、今、大人になって戦争が起こってしまったことに驚いているのと、どこかで戦争が始まってしまったら、回りが協力して止めてくれるのかと思っていたら、そうではなく、武器を与えて、「頑張れよ。」と応援するだけなのだということを知った。

恐ろしい。

日本で戦争が起こっても、誰も助けてくれない。

こわい。

今日、教室のゴミ箱に、同級生がヨーグルトを食べて、そのままカップを捨てていた。

これ、このまま帰ったら、明日の朝、学校きたら、におってるじゃん。とか思う。

普通の光景だけれど、そのゴミ箱の中身は誰が捨てるんだろう。と想像したことはないんだろうかと思う。

教室の外にもゴミ箱はあって、そっちに捨てにいけば、こっちまでわざわざ誰かが掃除をしにくる手間も省けると思うのだけれど、それは関係ないんだろうと思う。

自分のことだけ考えることが当たり前になって、他人にとっていいようには考えられない今の世の中を、心から恐ろしいと思う、大阪在住47歳。

水曜日は、ぐったりなので、暗いことしか考えられない。もう、寝よう。うん。そうしよう。

ピーマンがでかい。ピーマンと玉ねぎを少し甘めのお味噌で炊くというか、炒める。美味しいやつ。
白菜の芯はマヨネーズで食べちゃった。葉っぱのほうは、蒸してたべる。ぐちゃぐちゃに見えるのは、冷凍していた手作りシューマイ。これに、ご飯。

さぁ、水曜日は、少しわがままを言わせてもらって、愚痴をこぼしてしまいました。

明日からまた、ちゃんとします。頑張るぞ。

卒論は

卒論は、まだまだゴールへの道筋が見えませんが、やるしかない。

とにかく、それだけでございます。

この3倍は解析したけれど、その中でも、役にたちそうな解析がこれ。果たしてこの中に、真理はあるのか?
朝、炊きたてのご飯で元気を出す。幸せなり。お花も、まだまだ私を助けてくれるなり。心的にもビジュアル的にも。
いなり寿司が食べたかった。だけど、お金がないので、いなり寿司用のおあげをご飯にのせて食べてみる。なんだか、やめてぇと悲鳴が聞こえてきそうであるが、平気である。

考えてみて?

ご飯と甘く炊いた油揚げを一緒に食べることによって、いなり寿司の味になるのよ。

私のお昼も、ご飯と甘く炊いた油揚げを一緒に食べたわ。

いなり寿司も手抜きご飯も、同じ味とはいえないということは、否定されるのよ。

だから、同じ味の可能性があるのよ。

あ、酢飯にするの、忘れたけど。笑

そうすると、違う味になってしまう。しまったしまった。笑

味噌ラーメン的な?みそ汁的な?

さ、山本は寝ます!早く起きて、抄録をもう一回チェックするぞ!

©2016-2023 Mie Yamamoto