12/6

今日は久しぶりに学校にいく。やっぱり歩くのに、怖さを感じる。ゼイゼイだ。

でも、頑張って階段でのぼる。5階まで。途中、男の子が後から上ってきて、歩幅が全然違うので“お先どうぞ”と道を(階段を)ゆずる。

やっぱり学校は、いい。というか、どこかに所属できているというのは、安心感だ。これは、当たり前のようでいて、なかなか当たり前でもないんだよ。すごいことだと思うよ。

さ、今日のご飯ブログいきましょか。

寝坊する。でも、ご飯は食べる。今日はカブの塩漬けを楽しみにしてたんだもん。食べるさ。
おっと、食べかけでごめんなさい。昼食のラーメンを作っている最中に、先におやつのお芋を食べています。めちゃうま。
できあがったラーメン。5セット入っていたラーメンも、ようやくこれでおしまい。こんなにゴワゴワした麺は初めてで、逆に麺が美味しいとラーメンの格が上がることに気が付かせてくれた貴重なラーメン。
麺を茹でたフライパンで落とし卵。えっ?フライパンで麺を茹でたの?と衝撃だったあなた。すみません。ラーメン茹でるのにちょうどいいお鍋は、昨日のポトフに使っているの。
むふふ。卵を落としたラーメン。美味しそうね。他は食べかけなんだけどね。
夕食。あ、この前にさつまいも、もう一本食べてます。ブロッコリーもお代わりしました。マヨネーズとなんちゃらソース(昨日のね。もう、全く覚えようという気がないね。)は、めちゃめちゃ美味しい。

今まで、どれほどの苦労をして鰹節のだしにこだわり、土鍋で玄米を混ぜたご飯をたき、めちゃめちゃ苦労してきたのに、おたふくソースさん、キューピーマヨネーズさん。

この二人の誘惑に、負けてしまった山本をお許しください。この二大大手には負けてしまいます。むしろ、このソースだけ食べてご飯が食べれます。

夜食(20:30)に、実際何とかソースとマヨネーズをご飯の上にかけて食べちゃったんだもの。

あの何とかソースね。

カロリーみてみたの。

娘の名言を思いだしました。

「カロリーは美味しい。」

…ほんと、そのとおり。

何とかソースは危険なソースです。

山本 美枝

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表