10/2

買って一週間過ぎた卵を旅行から帰って全部茹でておりました。まだ、食べれるかな?
ゆで卵はずっと塩派ですが、お母さんがお醤油で食べていたのを思い出してやってみる。なにせ、キノコご飯に味がないので、お醤油がめちゃくちゃ美味しい。
おやつ。今週は、昨日のいちじくパンとこのカンパーニュ。このカンパーニュは、私が今まで食べたカンパーニュの中で一番おいしい!というか、今までのカンパーニュはなんだったのか!
夕食。お肉は、買っていたもの、これで全部。もう、食べてしまおう。お肉は美味しいよ、力だもんね。
デザートのみつ豆にリンゴをプラス。

みつ豆は、100円ちょっとの缶詰め。私、このみつ豆大好きだ。昔からあるような気がする。企業の方も大変かと思うのですが、お値段据え置きで、お願いします。切実に。

こんな感じで、いつもと変わらない土曜日でしたが、息子からこの前の検査結果が送られてきて、ひとまず安心とのこと。よかったです。

そして、続いて、就職に関して、私が思っていることを息子に伝えて、15分ぐらい電話で話しをしました。これを直接息子の顔を見ながら伝えたくて仙台まで行ったのに、何にも言えず帰ってきてしまったの。

就職に関しては、頭で考えず、自分が楽しそうだ。と思えるほうに進んだらいいよ。とアドバイスしました。ん?楽しそうと言ったかな?やってみたいほう。と言ったかな?忘れちゃった。で、もしダメだったら、一人ぐらい食べさせてあげれるから、帰っておいで。とも伝えました。お嫁さんをもらって、仕事が上手くいかなくなっても、二人ぐらい食べさせてあげるから、帰っておいでとも言いました。まだお嫁さんをもらうわけではありませんが。世帯主だから。心配かけたくないから。と、体を壊すまで自分の時間を無駄にしなくていいよ。と伝えたかったからです。

あとは、自動車免許もようやく取るとのことで、マニュアルがいいかオートマがいいか。そんな誰もが話す、普通の話を、普通にできる幸せを、感謝しながら過ごしました。本当に感謝しています。ありがとうございます。

結局15分ぐらい話して、電話を切ったけれど、内容でいえば、仙台旅行より内容の深い話になったのでした。(何しに仙台いったんじゃ。)

仙台で、久しぶりだったけれど、昔と変わらず過ごすことができたから、この15分間になったのだと思います。(と、信じたいわぁ。)

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto