現行犯

仕事が終わって家に帰る。

明日はバレンタインなので

妹にケーキを買って帰る。

一昨日、妹が

私に

「おねーちゃん。ハッピーバレンタイン!」

と、チョコだのお煎餅だの駄菓子の詰め合わせをくれる。

なんと。

可愛い。

そのお返しに

近所のケーキやさんに寄ったというわけなの。

私はサバランが好き。

洋酒に浸してあるブリオッシュがとても大好きで、昔、ここのケーキやさんに置いてあったと思って寄ったのでしたが、ありませんでした。記憶違いかな?

ここのケーキやさんは、お母さんが医大に入院していた時に、妹にちょっと陣中見舞いと、ケーキを買って帰ったケーキやさんでもあります。

大手のケーキやさんでもないし

おしゃれな感じでもないんですけど

行くと、ほっとするケーキやさんです。

で、私が妹に

「ハッピーバレンタイン!」

とケーキの箱を渡すと

「お姉ちゃん。何であと10分早く帰ってきてくれなかったの。」

と申し訳なさそうな顔で言います。

みると、なんと

妹の仕事机の上には長崎カステラが!

妹ちゃんのことなので

お洒落なお皿の上に

上品に置かれた長崎カステラを

可愛いフォークで食べてました!

まったりを極めてるやんかー!

そして妹いわく

「これ、2つめなん。」

2切れも食べとるやんけー!

(。>A<。)

ケーキがかすむ…

(・_・、)

まぁ、いいでしょう。

明日はハッピーバレンタイン!

ケーキを食べます!

さぁ!

恒例の過去問シリーズよ!

みなさんも、鍼灸の国家試験にチャレンジね!

今日は1問。

次の文で示す症状の病因はどれか。 「2日前から喉が痛む。鼻がつまり、頭が痛く、顔がむくむ。」

1、風邪

2、湿邪

3、暑邪

4、燥邪

答えは

1の風邪。

みなさん正解した方も多いのでは?

私はちなみに間違えました。笑

湿邪だと思ったの。

顔がむくむとあるから。

でも、湿邪の症状は下半身に出やすいんだそうです。なので、答えは体の上部に症状が出る風邪でした。(風邪は陽の邪気で上に上がるそう。)

さぁ、明日も頑張ります!

今日の夕食はほうれん草の白和えとアサリの酒蒸し。

お酒は高知のお酒!

贅沢でしょ( ´艸`)

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto