リメンバーミー

もう、ここのところ

ずっと

パソコン、パチパチ。

エンドレス、パチパチ。

さすがに飽きる。

私の大腸が

最近さぼるので

便秘に効きそうなツボに

鍼を打ってみたり

練習してみたり。

それでも飽きるので

1年ぶりぐらいに

DVDを観るなり。

去年、息子が仙台に巣立った頃

上映されていた映画なり。

映画館で観たかったけど

忙しくて

観れなかったの。

リメンバーミー

曲がいいなりよ。

そして見始め

日本語に吹き替えてるからパソコンパチパチしながら観れるなり。

そして最後はやっぱり泣いてしまうなり。

卑怯なり。

泣かせるように作ってあるなり。

策略にまんまとはまるなり。

鼻水ズルズルなり。

そんな山本は

ふと

お風呂上がりに

いつもなら30秒でスキンケアを終えるのを

じっくり

まじまじ

自分の顔を見ながら

今のこの顔が一番若くて

これからしわが増えて

シミも増えて

髪も白くなって

そうやって年を重ねていくんだな。と思うと

昔はこわくなかったのに

今は(今日は)

なんでか

とても悲しくて

あの時より

これから先

老けてしまうのが

悲しく思った一日でした。

年を重ねるのを

とても楽しみにしていたのに

年をとるのが悲しいだなんて

私にとっては初めての感情で

この年にして

私は

新しい欲が芽生えてしまったのね。と

自分が年を重ねながら

欲を払わないかんのに

欲を増やしてどうする。と思いながらも

心は止めることができないんだなぁと

しみじみ思ったりもした一日でした。

リメンバーミーめ。

リメンバーミーを観たからだ。

そうだ。

そういうことにしとこう。

今日の新作は

新キャベツとニラとモヤシの春雨炒め。

そして

悩む娘に

カップケーキ。

余計なことを。

と怒られてしまったけれど

外で作ったクッキーやチョコレートを食べるなら

手作りお菓子のほうがいいかと思ったのよ。

怒られても

何しても

私は心配し続けるわ。

その気持ちも

どうしようもないわ。

だって

お母さんだから。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto