お母さん

お母さんとけんかをした。

病気のお母さんは時々その辛さを私や妹にぶつけるのだけれど、こっちは受け止めきれず、けんかになる。

今日は昔のことを持ち出し、あんな事を言われた、あの事は忘れん。などと、ドンドン話がヒートアップしてくる。

私が今日お母さんを傷つけたことは、きっと私に返ってくるのだろうと思う。

けんかは、やっぱり嫌や。

だけど、昔と違ってけんかの複雑さが増してきたように思う。

もう、笑顔でいられる時はないんやろうか。

けんかは、もう嫌や。

今日のお昼。

夕食。

バイトで遅くなった娘に、ご飯食べる?と聞くとやっぱり答えは

「うん!食べゆー

(笑)

かわいい。

あの子のためなら、何でもできるわ。

今日は、色んな人からブログを見ていることを教えてもらい、

幸せな山本です。

昔、あんなに誰かに愛してもらいたくて

心の底から愛情を欲していたのに

こんなにもたくさんの人から愛情をもらえていて、とても幸せです。

昔、子供のころ思ったことがありました。

愛情をもらえず、辛い思いをしている人に、誰にも悲しい思いをしてもらいたくなくて、私の愛情をみんなにあげれるようにと願っていました。

小学生ころから私の願いは

命あるもの全てが幸せでありますように。

であり、そのように願えば、私が幸せになることも、少しばかり許されるように思ったものです。

未だ、幸せである感情がこわい山本ですが、私はみなさんから力をもらい、少しずつですが、感情の修復をしているところです。

本当にみなさん、ありがとう。

今あるのは、みなさんのおかげです。

そして

この世に生んでくれたお母さんにも、やはり感謝したいです。

お母さん、ありがとう。

山本 美枝

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表