西の坊にて

本日、西の坊にて健康体操。

もう何年になるやろう。

春の永代経と秋の永代経とに呼ばれて健康体操をお伝えしに行っています。時々レッスンが休めなくて行けない時もあるけれど…

それでも、みなさんから

「山本さん」

と声をかけてくれて、本当に嬉しい限りです。

そして、その時々で御説法が聞けるのも楽しみです。

西の坊さんは浄土真宗なので、親鸞聖人のお話しを聞いたり、今日は、香川の何チャラの何チャラさんのお話しを聞いたりして、ほーほーと感心したり勉強になったりしています。

そしていつも思うのは、御説法を説く側が徳が高く偉いのかといえば御説法はそうではなく、御説法は、聞く側の人を敬い、聞く人のためでなければいけない。ということです。

これは、絶対にそうあってほしいと思います。そして、これはどの世界にでも当てはまることなんだと思います。

どのような事においても、相手を敬い、心から敬意を表した言葉は、生き生きと心に流れてくるものだと思います。

色々勉強になるお寺でのお仕事。

今度は、5/3日實相寺さんにて、ディブランチのイベントです。(三谷町)

座禅を組み、ヨガをします。

ひとつひとつの経験が私を育ててくれることに心から感謝して、何事にも全力で取り組んでいきたいと思います。

よかったら、ご連絡下さい。まだ空きがあります。9:30受け付け開始、お昼過ぎには終わります。

肩は…ボチボチですが、でもさすが!ピラティスしたら少し動くようになりました。

そして何より、昨日はしっかり休みました。

なので、今日のお弁当は、コンビニで買って帰ったサンドイッチとおにぎりを渡して、それを食べてもらいました。

包丁も握れなかったの。

今日はきちんと高速にも乗れたし、車の鍵も回せたわ。

明日はお弁当を作りたいと思います。

なぜよくなったか。それは、山本の全知識をもって最良のことをしたからです。

それは

無理をせず休む
これに尽きます。

寝るのが一番よ(≧∇≦)

山本の朝ご飯

おいしかった。体がよくなって、エネルギーを欲していた感じがしました。

夕食

丸亀のいちやさん。

うどんの大。

めちゃめちゃ量がおおかった!お店の人もびっくりしてました。

食べきったわ。

お腹ペコペコだったんだもの!

幸せ。

山本 美枝

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表