眠し

眠いです。←寝ればいい。

今朝は、起きると疲れてました(笑)

昨日、何だかとっても心が楽になってやりたいだけパワフルに動いていたら、体が疲れてました。(笑)

今まで素の自分を秘めながら過ごしてきたので(うそーといれそうですが、ほら、そんな感覚、みなさんにもありませんか?)、急に自分を開放しようとしても、そんな自由な自分に慣れてないので疲れました(笑)

こないだね。
言ってくれたんです。

「山本先生、3日間、夕食にお惣菜のコロッケを出し続けるなんてできないでしょう?」←そうなんです。
いえね。私もお惣菜好きだし、お惣菜で済ませたいなぁと思うんですよ?だけど、お惣菜にした時の罪悪感と、しかもコロッケを3日も続けたとしたら、ものすごく心がしんどくなると思うんです。

でもね。
そこで教えてもらったの。

「山本先生が例え3日間コロッケを夕食に出したとしても、お子さんの先生に対する評価は、【お母さん】のままでなんちゃ変わりません。山本先生にとって、コロッケを3日間続けて買うということは、自分を許せなくて辛いでしょう?物事を0か100でなくて、まん中も作って下さい。山本先生にとって、お惣菜を買うのはトレーニングです。コロッケを3日間買って下さい(笑)3日ぐらい続けても死にません。」

おお!

そうかぁ!
すごいなぁ。

よし。
じゃぁ、早速試してみよう!

でも、昨日はお惣菜を買うことができず、←罪悪感から
今日も、一旦家に戻りかけながら、引き返し、いや、まてよ。野菜炒めでも作ったほうが早いんちゃうか。野菜も食べれるし。
とか思いながらも、いや、このままでは自分を変えることができんやん!
と思い、←お惣菜を買うのに、ものすごいドラマである。ほっかほっか弁当やさんに行ってお弁当を買うことにしました。←コロッケは買えなかった。なんとなく。

お店の人は大忙しそうでしたが、笑顔で接客されてすごいなぁと思いました。

家に帰ってお弁当を子供達と食べながら、いつもより30分早くご飯が食べれたので子供と30分も一緒にいることができました。←今週一週間で最長時間!

素晴らしい!

私にとって、自分を変えていくことはチャレンジでもありますが、ワクワクすることでもあります。

ゆっくり、素の自分でいられる時間を増やせるように努力したいと思います。

お昼はナポリタン
どこかの有名なハム、ウインナーやさんのものをヨシケイで頼んでいたのが冷凍庫に眠っていたので。

image

私のは、これ。

image

今日は、ファミマで、何とかエクレアも食べちゃった( ´艸`)←コロッケは罪悪感で、エクレアは罪悪感にならないところが、勝手である。

まぁ、そんなことよったら、生きていけんけんね。
許して下され。

今日も幸せな1日でしたよ?
みなさま、おやすみなさい。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto