思い出

今日はなぜか、昔のことばかり思い出して困りました。

昨日、たくさんの方からお子さんの成長の話をお聞きしたので、私も昔の子供の事を思い出したのでしょうか。

私は昔、子供に怒ってばかりで、その時の子供の気持ちを思うと、辛く悲しい気持ちになります。

なぜあんなに怒っていたんだろう。
と思うほど、私は悪い母親でした。

それなのに、子供は私の期待に応えようと一生懸命頑張ろうとしてくれており、私は昔の自分を思い出すと、本当に恥ずかしく子供に申し訳ないと思うんです。

娘は4月に産まれ、今は5月の終わり。
1人で子育てしながらどうしたらいいかわからなかった、あの頃の空気と同じ季節だからでしょうか。

今、昔を取り戻すように子供と接しても、今は昔と全く違う時間であり、何一つ償いにもなりません。

あー。
やっぱり、私、だめだ。
私、昨日から自分の愚かさに情けなくて情けなくて。

今日は寝て、明日からまた一つ一つ丁寧に仕事をしていこう。

それしか、ないもん。

今日のお弁当は、卵焼き以外は全て冷凍していたおかず。

image

こげた夕食の魚。

image

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto