天体ショー

今日、多くの方が、皆既月食と天王星の合を楽しまれたのではないでしょうか。

山本も、自宅の窓から皆既月食を見ることができ、ゆっくりその移り変わりを楽しみました。

最初は、欠けていく小さな様子をワクワクしながら見ていましたが、最後のほう、地球の影が大きく月を隠すようになってくると、地球の大きさを視覚的に感じ、その不気味な大きさにおそれ多く感じたのでした。

多くの人が空を見上げた今日、遠い天体の存在に想いを馳せることが大切たと感じます。

私は今日の合で、何を学べたでしょうか。

この偉大な天体の力に、自然と頭を下げることのできる素直な心と感覚を、これから学んでいけますように。

この地球上の命あるもの全てが、幸せになりますように。

天体は偉大だが、人間界ではいつも通り時間が流れる。今日はリッチにハムエッグ。
深皿なので、こんな置き方すると、パンがずれちゃう。「気にしな~い。気にしない。お休み、一休。」←そんな最後だったような?昔みた一休さんのマンガ。(あのラストの曲が泣けるのよー)
全て家にあるものでお弁当が完成する。所要時間2分。コンビニで買うと350円ぐらいか?お魚のフレークは、こないだ残ったサバの塩焼きで。美味しくできた。これができるなら、もう、鮭フレークも何もいらないかも。
バタバタの極みで、お昼ご飯が食べれず、家で食べる。
コーヒーは飲みかけでごめんなさい。昨日、三宮で150円で買ったクレープ。お皿は、お花のお茶碗買った時に一緒に購入したもの。青色がきつくて出番が少ない。三宮の力を借りて、オシャレデザートにさせてもらおう。

またみんなで、占い系のイベントがしたいなぁ。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2022 Mie Yamamoto