ひとかけら

私の心は

雀さんのように

小さな心なので

発表前に

近くの神社にお参りにいく。

いつもはケチって1円しか入れないのに

今日はドドーンと10円を入れる。

その甲斐あってか

無事合格。

よかった。

そして、その吉報を持って

山本は近くの114銀行へ。

大阪の学費の納入だ。

本当は期限は昨日でしたが、

さすがに発表を待たずに振り込みは厳しいと

学校に連絡をして

この発表まで待ってもらっていたんだ。

これで、この先一年間は学べます。

やったー

そして、その足で郵便局にもでかけ

鍼と灸の免許取得費用を振り込みに。

振り込み、振り込み、振り込み。

ふぅ。

そして振り込んだ後は

内科へ行き

私の精神が安定していることと

大麻、アヘンなどの中毒者でないことの診断書を書いてもらいにいく。

この2つが認められてないと

鍼と灸はできません。

私はおじが内科医をしているので

おじちゃんのところに持っていってお願いをしたのですが

「え、これだけ?簡単やな。」

と言われ、

うん。

と答える山本。

そして、朝からとりかかっていた

免許申請の書類を17:00までに出してフィニッシュ。

すごい。

やった。

14:00に合格を聞いて

114銀行にいって

郵便局にいって

病院にいって

診断書書いてもらって

17:00にフィニッシュ。

しつこい。2回も言うとる笑

やった。

すごい。

頑張った。

とにかく、これで一安心。

あとは

…この土日は少し仕事があるのでそちらを済ませ

月と火曜日だけで、引っ越しの準備を済ませたい。

間に合うか?私?

自信のひとかけらもないぜよ。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto