新米

今朝のおにぎり。

美味しそうでしょ?

これは、雪若丸というブランド米のおにぎりなの。

私が以前買っていた、下から二番目のお米じゃないわ。

ブランド米よ。

昨日はゆめぴりかを食べたの。

人生初。

夢のゆめぴりか!

美味しかったわ。

でも、妹の家ではいつも

何とか何とかっていうこれまたブランド米なの。

なんだったっけ。

青いパッケージで、四角だか丸だかのマークがついてるのよ。

ブランド米よ。

北のほうのお米なの。

なんだったかしら。

まぁ、とにかく

妹の家では

今、お米の食べ比べなるものがブームなのでございます。

雪若丸は、すごく控えめなの。主張してこないから、どんなおかずにも合う感じ。

ゆめぴりかは

「私、ゆめぴりかよ。」

って、自分で自分を主張できる子でした。

何とか何とかっていうお米は

ものすごーくお米の香りがたって

何だかブランド米を食べてるって感じが思いっきりするんです。

妹は

さりげない雪若丸を応援しているけれど

私は、ブランド米なんだから

しっかり主張してもらわないと、高いお米を食べてる感じがしない。

と言い放ち、私は何とか何とかというお米がイチオシです。

で、ここで今日のブログの表題に戻ってみたいと思います。

今日のタイトルは

“新米”

ああ、そうか。

新米のブランド米か。

と思うでしょ?みなさま!

ノンノン

違うのよ。

どのお米もみんな

東北育ちなの。

ということは、新米はまだ少し先。

はい。

わが家は一度も新米を食べておりません。

せっせこ

せっせこ

私のために

ブランド米を買ってきてくれる妹に

心から感謝をしているけれど

妹よ。

新米食べよう。

おいで米の新米も、ブランド米に負けんで、きっと!

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto