悔しい

とにかく悔しい

何にも覚えられない自分が悔しい。

何もできない自分が悔しい。

悔しい

悔しい

悔しい

今日は勉強に行ったのに

基礎ができてない。

基礎ができてないのに

上ばっかり目指そうとする。

お馬鹿な私。

鍼灸の学校出て

国家資格をもらえたら

鍼灸の教員免許をもらえる学校に通いたいんだ。

何で教員養成行きたいの?

と聞かれる。

私は言うの。

「偉そげにしたいからです。」

本当に偉い人は偉そげにしないよ。

…わかります。

だけど、ショボい人ほど

自分の経歴とか

自分の知ってる一番偉い人の名前とか出すんだよ。

自分は何にも偉くないのに。

だけど、少し上の学校に行ってるから

私がいくら正論を言ったところで

ひがみにしかならないの。

私は行けるところまで行って

そして

偉そげになんか、絶対しないんだ。

一番、低姿勢でいたいの。

何にもわからないよ。

みたいな感じで

全部わかっていたい。

鍼がうてるようになるでしょ。(まだ自分が鍼をもつイメージがわかないけど。)

そうしたらお婆ちゃんになって

体のしんどい人が来たときに

しわくちゃな笑顔で

「いらっしゃい。来たんな。」

いうて迎えてあげて

そして、優しく脈をみて

お腹をみて

話を聞いてあげて

入れたんか

入れてないんか

わからんような鍼をして

「ほい。終わったで。どうな?」

言うた時に

体が楽になっとるような鍼灸師さんになりたい。

その時には

昔は学校で先生もしよったけど

今は町の鍼灸師さんやで。

いうんがかっこええと思う。

今私は45歳。

鍼灸の学校で何百万使った?

教員養成にいくんに

また何百万いるん?

それだけかけて

今世の中で元がとれる?

元はとれんかもしれん。

だけど

しわくちゃなお婆ちゃんになった時に

人を楽にしてあげられる

手は作っておきたいよ。

かっこええやろ

今世で

一人でもええ。

私の命が

一人の人を

楽にしてあげられる

そんな人生やったら

最高やと思う。

ひとりでええ。

だから私は勉強する。

その一人のために。

偉そげにできるアイテム全部とって

私はそのアイテムを全部手放したい。

その一人のために。

かっこええやろ。

そんな人生

めちゃめちゃかっこええ。

今日は愛媛に行ってきました。

帰りにケーキを2つ買って帰りました。

娘と少しずつ味見して。

今世で

私が得られた一番の幸せは

娘と息子です。

何ものにも替えがたい

私の宝物です。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto