3/15

明日の3/15は

お父さんの命日だ。

去年はすっかり忘れていたの。

誰かの命日ということは

誰かの誕生日でもあるのよ。

世の中、忙しいわ。

そんな日の

そんな私は今

お父さんと同じ歳だ。

去年はお父さんの法要をして

お父さんのお兄さんや弟にあたるおじちゃんから、お父さんの昔の話を色々聞いた。

理系の大学に入って、退学して予備校通っていたところまでは知ってるのよ。

医学部を目指していたのだそう。

お母さんとは、その予備校で知り合ったのよ。

でも断念して歯科技工士になったの。

そうかぁ、やっぱり医学部はダメだったのか。そう思っていたけれど

歯科医科大学は受かっていたそうな。

ただ、歯科のほうはお金がすごく高くて諦めたのだそう。

それなのに、いつもお仕事もらうために

開業医の先生のところに行って

頭を下げてお仕事をもらってきていたお父さん。

どんな気持ちでいたんだろうと思うと

心がギュッと悲しくなります。

私がわがまま放題に好きなことをしていると

「大人にならんとわからんこといっぱいあるぞ。」

と、チクッと諭してくれたお父さん。

そんなお父さんの昔のことなんて

お父さんの口からひと言も聞いたことがなかったので

とても切なく思うのでした。

そして、何より

やっぱり私のお父さんは

最高にかっこいいお父さんだったと思います。

今日はそんなお父さんが大好きだった葉ごぼうを炊きました。

春は何だか昔を思い出させる季節です。

変換

ふんふんふーん

今日も仕事が進んだのか進んでいないのか

イマイチ目に見えてわからないので

この時間が有意義なのかそうでないのか

わからないけれど

しないことには

何も変わりはしないだろう。と自分を信じてやっております。

今日はパソコンパチパチしながら

自分の漢字変換に

一人パソコンに向かって

ニヤリとする場面がありました。

ほら

大天使ミカエルは、健診受けなくても不死身ですから!笑←ここ、一人で大うけ笑

大天使と打ちたいのにどうしても太ももの骨の大転子が出てくる。いつも本職をちゃんとしてる証だろうと、一人ご満悦の山本。

聖杯と打ちたいのに、清肺になる。さすが鍼灸学生。

曲線と打ちたいのに、曲泉←鍼灸師さんは今、笑っています。(肝系のツボ)

そしていよいよ笑ったのが

ハルマゲドン→鍼曲げ吞になってる( ´艸`)

あ、私がハルマゲドンをハリマゲドンって打ったからなのか。

テへ(//∇//)

そんなこんなな今日は

娘が夕食は要らないというので

一人ご飯。

蒸して売っている大豆をニンニクで炒めたらペペロンチーノ風になるわ。と思ったら全然ならなかった。っていう一日でした。

さ、明日も仕事なし。

笑顔チャージしとこうっと!

©2016-2023 Mie Yamamoto