テスト前日

テスト前日

半年前のテスト前日

夜の9時と言えば

おばちゃんが病室から

娘を迎えに出てくれた頃。

娘も徳島のおじちゃんも

みんな間に合って

お母さんに挨拶してから

お母さんは夜の10:30に

お父さんのところへ

行ったんだ。

あの日

それから手続きを済ませ

夜の2:00頃、お母さんを連れて病院を出て

斎場へ着いて

お母さんを安置して

お寺のご住職がおつとめにきてくれて

親戚の人を見送って

明け方4:00ぐらいに

ようやく妹と二人だけに。

妹は斎場を出た後の家の準備のために実家に戻り

私は一人

お母さんを独り占めしながら

お母さんの横で丸まって寝てみたり

お輪を叩きながら

勉強してみたり

猛烈にお腹がすいて

斎場だか親戚の人が残していったかの柿の種を一パック丸ごと食べて

喉が渇いて

お茶入れて

また勉強しての繰り返しで。

朝になって妹が戻ってきてくれて

私は学校へ試験を受けに出かけていった

あの日から

ちょうど半年。

この半年、山本はちゃんと生きた?

いっぱい頑張った?

この半年

今までのようにはできなかったけど

おかげで私は

空が青いことも再確認したし

人間の気持ちも広いことも知った。

気持ちも

私の人生も

前には戻れんから

私は進んでいくしかないんや。

明日のテスト、頑張ります。

今日は買い物に出なかったの。

家にあったいただいたキクラゲを水で戻したら

フライパンに山盛りのキクラゲに。

煮物と佃煮にしました。

後は私の大好きなゆで卵。

卵料理の王様はゆで卵か目玉焼きかで迷うかも。

©2016-2023 Mie Yamamoto