テスト

【マールクリッペエボラッサ 南米に逃走】

感染症分類で1類に分類されるものの語呂合わせなり。

マールブルグ病

クリミア・コンゴ出血熱

ペスト

エボラ出血熱

ラッサ熱

南米出血熱

痘そう

もう一つあるなり

【パチンコ赤いな おー行こう】

感染症分類で3類に分類されるものなり。

パラチフス

腸チフス

コレラ

細菌性赤痢

腸管出血性大腸菌感染症(O-157)

今日テストだったなり。

落とすとヤバいやつなり。

80問あったなり。

四択だったのでいけるかな?と思っていたけど、そんなことは、あんまり思わないほうがいいことに気が付いたなり。

語呂は覚えていたなり。

だけど

例えば

パチンコ赤いな

が何を意味するか、記憶が蜃気楼のように揺れるなり。

脳みその奥の方にいるなりが、恥ずかしやさんなので、表に出てこないなり。

無理矢理引っ張り出してきたなり。

たぶん、いけてるなり。

でも1つ間違ったなり。

他覚的所見はどれか?

1 咳嗽

2 眩暈 

3 心肥大

4 倦怠感

他覚的所見の反対は自覚的所見なり。自分で感じる症状なり。

めまいと倦怠感は、絶対自覚症状でしょ?

だから咳嗽と心肥大で考えたんだけど

咳嗽なんて、咳だから、回りの人からも「あの人咳してる」ってわかるじゃん。って思ったんだ。

だから咳嗽を答えにしたの。

心肥大は確かに迷うけど、外から見ても

「あ、あの人心肥大だ。」

ってわからないから自覚かな?って思ったから。

答えは

心肥大だった。

咳嗽は、自覚だって。

咳ゴホゴホしてるのに!だよ!

他覚的所見は、数字で表されるものなんだ。

だから、答えは心肥大なのだ!

くそー

間違えたぜ。

合格…してるかなぁ。

さ、今日は久しぶりにお布団で寝れらるのだ。

少しバタバタしていて、お仕事のほうが滞っているのに、ブログ書くのも失礼だと思ったのです。

ブログ、しばらくお休みしていてごめんなさい。

また明日から頑張るべし。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto