昨日はね

昨日はね

夜のレッスンがなかったんです。

すごく珍しいことです。

めっちゃ、すごいことなんです。

ほんまに仕事、休みかと

不安だったから

仕事場に電話かけたら

(本日、体育館はおやすみです。)

いうて、電話口でお姉さんが言うてくれるやない?

ほんまや!

ほんものや!

その後の山本の行動とは

先ずケーキやさんに寄る。

宇多津の学校だから途中の坂出にあるかまどさんに寄る。

1つ260円だか280円だかの、良心的なお値段で大っきなロールケーキ!

わが家はこの抹茶ロールの大ファンです。

そして、途中のスーパーに寄ってビールを買う。

仕事がお休みだと、学校終わるまで気が付かなかったので

夕食の分までお弁当を作っていた山本。

(お昼はお弁当を作らずにいました。この日、朝ごはんを9:00頃食べたからお腹すかなかったの。)

しょうが焼き弁当だったなり。

これに

うくく( ´艸`)

マヨネーズうにょーんと垂らして

ビール飲んで

ゲフーして

ケーキ食べて

そして

寝たなり。

20:30には寝たなり。

そして6:30まで一度も起きなかったなり。

恐ろしいなり。

最初はね

お布団の上で

教科書広げて

読んでたなり。←布団の上で読むからじゃん。

東洋医学をもうちょっと勉強したかったなり。

なのに

すこーん。と寝てしまっていたなり。

寝汗を少しかいたなり。

寝汗は陰虛なり。

陰が少なくなってしまって

陽が多くなったように感じる

偽物の陽なり。

寝汗をかくなり。

陰虛は陰が足りないから陰を足さないとダメなり。

陰を足すとは、よく寝たりしたら足せますか?

と先生に聞いたことがあったなり。

「え?ま、まあ、そうね。」

と答えてくれたなり。

あれれ。

おかしいなり。

私はよく寝たなり。

寝すぎるほど、寝たなり。

陰は補充されているなり。

あれれ。

おかしいなり。

この辺が、東洋医学で難しいところなり。

あのね。

寝ると、陰の気が夜中に臓腑に行き渡って体を休めてくれるのね。

で、陰の気は臓腑に集まっているから全身の陽の気を抑制する力が減ってしまうのよ。

そして、陽の気が発汗作用となり寝汗をかくの。

東洋医学は聞くと

ほーっ

となるけれど

どっちも考えがあってるように思うから

それを全部覚えろとなると

キーってなるの。

くそー。

負けないぞ。

頑張るんだもん。

©2016-2023 Mie Yamamoto