ご報告

しばらくブログをお休みして

すみません。

昨日

ここ数か月の間

寝ても覚めても検討していた

新店舗出店の計画を打ち切り

諦めることにしました。

この新店舗出店に関して

様々な人へ相談をし

足を運んでいただき

検討していただきました。

中には

きっとその人の人生を

変えさせてしまうほどの

無理なお願いをしてしまった方もいました。

この計画を中止するにあたり

「またあの人、勝手なことばっかり。いっつも言うこと口先ばっかり。」

とのご意見も頂戴するかと思います。

山本の頭の中は

高速回転です。

いつも朝起きたとたん

頭が回ります。

朝のランニングの間、

その止めどない考えを

整理しながら

素直に残るものだけを選択してその日、過ごします。

また、料理をしながら

大事な娘の事を考え過ごします。

また、ヨガをしている最中だけは

いっさいの事柄から自分を解放してやります。

ですが、終わりの挨拶を終えた瞬間、

私の頭の中は動き出します。

そんな中、口先ばっかり。と評価を受けるのは

私の中で

最大級の悲しさです。

少し強い言葉を使うなら

それは

私の中での

最大の屈辱です。

私はいつも

真剣だからです。

そして私が動くのは

自分一人のために動くことなどひとかけらもなく

それが

人のためになるから。と思って発言しているだけに

それは

それは

私への最大の屈辱です。

今回も

きっと多くの人からは

私は辛辣な評価を受けるのだろうと思うと

悔しくて

恥ずかしくて

何とも言えない悲しさが

私を覆うのですが

それは当然のことでもあろうかと思うので

私はただ

自分の愚かさに

反省するばかりです。

この新店舗を出店し

10年後の自分を想像したときに

私はこの新店舗で

自分を輝かせていられるかと考えました。

すると

きっと私は

また、どこかで

新しい可能性を求めて

何か他のものを捜しているだろうと思ったのです。

たった10年の間も

変わってしまう私の心に

みんなを巻き込むのは

してはいけないことだと

感じました。

ですが、このチャレンジで

新しく自分の可能性も広げられる人も

出てくるのは確かだったんです。

私はその人達のために

必死でこの命を使いたかった。

今でさえ

時間も労力も

限界まで使っています。

それならば

場所を変え

やり方を変え

チャレンジすれば

もっとたくさんの可能性が手に入る新計画に

心が揺れました。

私がした行動が

人の成長に関わることができるなら

それは私の大きな力になるからです。

でも

それもこれも

今の私の力では不十分でした。

お金も

私の魅力も

全部。

情けなく

私は自分を恥じ入るばかりです。

何を

少し成長できたかのような錯覚に襲われていたのかと思うと

私を慕ってついてきてくれる

みんなに

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

この新店舗は

大きな場所でした。

大きな道路沿いで

人目につき

一目でみんなに魅力を伝えられる場所でした。

不動産に一目惚れはしてはダメだよ。

と、あるベテランの不動産鑑定士さんに言われたことがあります。

きっと

私は

この場所に

一目惚れをしていたのだろうと思います。

自分の力もないのに。

私はこれから

精進することにします。

自分の今までの

思い上がった考えも

全部捨てて

なんて愚かだったんだろうと

自分が情けなく

迷惑をかけた人に

本当に申し訳ないです。

グダグダする時間があったら

私は自分を精進させることに時間を割くことにしたいので

このへんでブログはおしまい。

また明日からは

いつものくだらないブログに戻りながら

私は元気いっぱいで

いたいと思います。

最後に1つ

わがままを言えるなら

もう一度

会いたい。と思う

私の気持ちを

許してやりたいです。

一人で

全てを決断しなければいけない今の現状に

疲れているだけなのかも。

昨日、難しいと夕食を一緒にとりながら

二十歳を過ぎた娘が

未だに

「春休みの日曜日は、ママ、お仕事入れてないの?」

と聞いてきます。

妹からは

時々ラインが入り

お皿をひっくり返したの、角に踵をぶつけただの

小さな心配から大きな心配まで知らせてきます。

心配で

昨日は実家に寄るも

留守じゃないの!

どの子もあの子も心配で

きっと

私は自分を心配してあげてないので

私の心は

すねているだけなのでしょう。

会いたい気持ちと

自分を理解してもらいたい気持ちとを

ごっちゃにしてしまわないようにしなくては。

さ。

仕事。

ちゃんと明日から

普通のブログに戻るからね。

ではでは

ご報告でした。

投稿者: 山本 美枝

香川県高松市を中心に活動する、ヨガ、ピラティスのインストラクターです。 エミーライフ株式会社 代表取締役/d.branch studio (ディー・ブランチ・スタジオ) 代表

©2016-2023 Mie Yamamoto